明治大学ポケモン研究会にようこそ!

こちらは明治大学公認サークル「明治大学ポケモン研究会」の公式ブログです。
略称はMPK(Mohaya Pokemon Kankeinai)です。よろしくね!!
初めての方、まずはこちらをお読みください!
↓↓↓↓↓

続きを読む

【2017年度】新歓活動内容


こんにちは!新歓担当のゆずとです。
この記事では明治大学ポケモン研究会の今年の新歓活動の告知をします!
めーぽけに少しでも興味のある新入生は是非目を通してくださいね!

【明治大学ポケモン研究会新歓概要】
活動日:4/1(土)、4/3(月)、4/4(火)、4/5(水)、4/6(木)、4/8(土)の六日間

活動時間:9:00~16:30

活動場所:ブース…F24(図書館と第三校舎の間)
     教室…M704(メディア棟七階)

話を聞きに来るだけでも、是非気軽に立ち寄ってください(´ω`人)

そして、新歓期間中、活動教室(M704)では新入生のみなさんと楽しめる企画を用意しています!

【新歓期企画】
①指振りマルチ
ランダムで技が選ばれる「ゆびをふる」のみでマルチバトル!何が起こるか分からない試合を楽しもう!

②ポケモンティーチング

めーぽけには様々な方面からポケモンが大好きなサークル員が沢山います!シングルバトル、ダブルバトル、WCSルール、ポケモンカードゲームなどなど…。サークル員に教わりながら一緒にポケモンを楽しもう!もちろんポケモントレーナーらしくサークル員に勝負を挑むのも大歓迎!

③ポケモンスタジアム
教室のプロジェクターを使用して懐かしのポケモンスタジアムを一緒に遊びましょう!

④座標マルチ
お互いのポケモンをBOXの位置で指定してそのポケモンでマルチバトル!カオスな組み合わせが見れること間違いなし!

⑤バトルロイヤル
サン&ムーンの新要素、バトルロイヤルで対戦しよう!色んな戦法が見れるかも…?

どの企画においても3DSやサンムーンのカセット、シングルバトルやダブルバトルのパーティ、ポケモンカードのデッキの貸し出しを行いますので、手ぶらでも気軽に遊びに来てくださいね٩(ˊᗜˋ*)و


さらに新入生のみなさんともっと交流を深めるため、新歓お食事会を開催します!

【新歓お食事会】
日程:4/11(火)、4/13(木)
こちらはチケット制となっていて、チケットは新歓期間中ブース教室1500円で販売しています!定員に達し次第締め切りとなりますので是非お早めにご購入ください!

新歓の最新情報はツイッター(@pokemeiji)で随時更新していくので是非フォローしてください(^^)
新歓やサークルに関する質問はいつでも受け付けているのでDMやリプライで気軽に送ってくださいね!

ブースや教室に新入生の皆さんが来てくれるのをサークル員一同心よりお待ちしております!

サークル紹介!!!

はじめまして!
明治大学情報コミュニケーション学部二年、副新歓を担当しているあんじーといいますヽ(´ー`)ノ

まずはご入学おめでとうございます。みなさまの大学生活が充実したものになることを願うばかりです。

さてさて、
わたしからは、みなさんに

・ポケモンサークルとは??
・普段なにをしているのか??
・行事はどんなものがあるか??

などお教えしちゃいたいと思います!!!

❶ポケモンサークルとは
文字通りポケモンが大好きな人が集まるサークルです。

dedenne mpkoff


アニメ、ゲーム、カード...ポケモンには様々なジャンルがあります。

部員数150人を超え、明治大学の4つのキャンパスに各支部を抱えるこのサークルには、
きっとあなたと語れる仲間がいることでしょう!!

どんな形であれポケモンに興味ある方を随時歓迎するサークルでございます(^◇^)
※明治大学公認サークルです♪

ちなみにインカレですので、他大学から来てくれている部員ももちろんいますよ!

❷普段なにをしているの??
普段わたしたちはどんなことをしているのでしょうか。

簡単にですがご紹介しちゃいます!

「通常活動」・・
和泉支部=火曜金曜
生田支部=水曜
中野支部=月曜
駿河台支部=火曜木曜

このように曜日に分けて各支部で毎日活動が行われています♪

活動への参加は必須ではないので、すべて出席する必要はもちろんありません(´ー`)
逆に、自分の参加したい企画なら他支部に遊びに行ったりもします!

DSのカセットを用いてマルチバトルをしたり、ポケモンカードでバトルをしたりとポケモンのゲームに勤しむのが主です。

card


企画を持ち寄って、新しいポケモンの楽しみ方を日々模索しております。

当ブログの過去記事にいままでの企画が乗っかっているので見てみてくださいね(´ー`)

また、月に1度は定例会と言って、各ルールの優勝を争う大会も行なっています。

新入生の皆様には、4月の終わりに予定している「新歓大会」が初の定例会になると思います。今回は、シングルバトルで王座を競う大会でございます。

腕に自信がある方も、そうでない方もぜひぜひ..!!

❸行事はどんなものがあるの??

年に2回合宿を行なっております!

昨年の夏には旅館を貸し切って合宿!!

ポケモンで汗を流したあとは、BBQをしました٩(ˊᗜˋ*)و

また、他大学との交流会も定期的に行なっております。
クイズ企画などを通してたくさんの人と遊びます。

とにかく!
対戦の腕を磨くもよし、アニポケの良さを語るもよし、、われわれ明治ポケモン研究会ではみんなそれぞれの楽しみ方でサークルを楽しんでいます。

ではでは、新入生の皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

この記事を読んでもっと気になったことや、質問があればなんでも聞きにきてくださいね!

閲覧ありがとうございました٩(๑òωó๑)۶

12/25 クリスマス会

こんにちは!初めましての方は初めまして、和泉2年のりんゆきと申します。

今回はクリスマス会についての活動報告です!

【午前の部】アローラビンゴ
サン・ムーンで新規追加されたポケモン(アローラの姿も含む)を数字の代わりにして、ビンゴ大会を行いました!

9時半開始予定でしたが、実際に開始したのは10時過ぎでした。うちのサークルの人たち、時間にルーズすぎではないですか?
5分前行動を心がけましょう。

さて、今年も、このようにクイズ形式のスライドを用意しました。
クリスマスビンゴ-オドリドリ

▲問題が適当すぎると苦情が出たオドリドリ。そんなに適当ですかね?

ヒントに『固有特性を持つ』と『固有技を持つ』が散見される事態に。
それでも参加者のみなさんは、ほとんどのクイズに正解してくれました。さすがポケモン研究会ですね。

今回も、ビンゴの景品は、
①参加者がそれぞれ千円程度の景品を用意してくる。
②ビンゴした人から好きな景品を取っていく
という形式をとりました。

今年の景品は地雷枠が無かったかなぁという印象でした。MPKらしくない(?)平和なビンゴ大会でしたね。

また、今回もビンゴシートをみんなに自作してきてもらいました!
自作してもらう際、『選んだポケモンの絵を描いてくること』という条件を付けました。
めちゃくちゃ手の込んでいるモノから画伯級のモノまで、様々な作品がありましたので少し紹介させていただきます。

【一番手が込んでいるで賞】
1486625562667 (1)

【画伯賞】
1486625642127 (1)

【サンドパンどうしたんで賞】
1486625580760 (1)

【午後の部】シングル定例会

こんにちは、Dているです。午後の定例会の記事だけ書かせていただきます。
今回の定例会はサンムーンシリーズに入って最初の定例会!ということで、一番スタンダード(?)なシングルバトルで行われました。ポケバンクも解禁前であったので、カプ・コケコやマッシブーンといった新しく登場したポケモンたちが多く見受けられました。
僕も新ポケモングソクムシャを筆頭にパーティを組んで参加しましたが、二勝二敗で予選抜けならず・・・。
新しい環境の中三位決定戦にコマを進めたのは一年生のあまみやくんと同じく一年生のスケくん!お互い一歩も譲らない熱い勝負でしたが、勝負を制したのはあまみやくんでした。
そして注目の決勝戦。進出したのは三年生のシャンディさんと二年生のはるさめくん。二人とも普段から積極的にシングルをやっているイメージがあまりなかった(シャンディさんはダブル、はるさめくんはカードをやっているイメージでした)ので意外なマッチングになりました。
DSC_0033_2.jpg
三位決定戦と同じ以上に白熱した戦いになりましたが、激戦を制したのははるさめくんでした。
はるさめくんは以前から部内大会で決勝進出するも毎回2位入賞で終わってしまうというジンクスがあったのですが、それを打ち破っての初優勝となりました。おめでとうございます!


【夜の部】クリスマス飲み会
みんなでチーズフォンデュを食べまくりました。おいしかったです!
学年・支部を超えてお話をしたり、はたまたポケモン勝負をしたりと、楽しい時間を過ごしました!

(動き回っていて写真を撮るのをすっかり忘れていました…。その分働いていたので許してください!)

以上でクリスマス会の活動報告を終わります。
今年も楽しいクリスマスを迎えられてよかったです!メリークリスマス!!


以上、和泉2年・幹事のりんゆきでした!

12/16 1年生企画 クイズ画像

クイズ画像です!ぜひお楽しみを!
つかまえたかず
プロフィール

poke.meiji

Author:poke.meiji
明治大学公認サークル『明治大学ポケモン研究会』の公式BLOGです。

入部希望や質問等がありましたら、
pokemon.meiji☆gmail.com(☆→@)
にメールを送ってください^ー^

サークル員はいつでも募集中です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ARマーカー(嘘)
QR
Twitter on FC2