

新歓2014!

幹事兼新歓担当のかなです。まずは新入生のみなさん、おめでとうございます!みなさんが明治大学で実りある学生生活を送れることを心からお祈り申し上げます。




と、お堅いまえがきは短めにしまして。実りある学生生活といえば……そう、サークルですね!というわけで今回は、私たち明治大学ポケモン研究会(略してMPK!)についてみなさんに紹介できればと思います。


 まず新入生のみなさん(もちろん2年生以上の方の途中入会も大歓迎です!)に伝えたいことは、MPKに気軽に来てみてね!ということ。

 私たちMPKはとにかくポケモンが好き!な人たちが集まっています。ポケモンサークル…というと対戦ばかりと思われることも多いのですが、本気の対戦好きはもちろんのこと、かわいいポケモンが大好きな人、アニメが好きな人、カードゲームをする人、絵を描く人やぬいぐるみを集める人…サークル員はそれぞれの好き!をポケモンに持っています。ポケモンが好きな人ならだれでもバトルの実力もやったことのある世代も何も関係ありません!



 サークル員はおよそ100人!色々な人が集まるからこそ活動内容もさまざまです。
バトル大会(シングル、ダブル、トリプル、ローテ…とルールはさまざま!全対応です!)からお絵かきリレー、プレゼントを持ち寄ったポケモンビンゴ大会に、指をふる以外のわざを禁止したマルチバトルなどなど…ここには書ききれないのですが、王道から変わり種までたくさんの企画を毎週行っています!

他大との交流会も欠かしません!実は北は北海道から南は沖縄まで、全国の大学にポケモンサークルってあるんです。交流会のたびに友達が増える増える…もちろん今年もたくさん交流していきたいと考えています!


 さて、まだまだ伝えたい魅力がたくさんMPKには詰まっているのですが…いっぱいありすぎて書ききれません。詳しくはブースで!なんてCMみたいな引きをして今回は記事を終わろうと思います。場所は明大マートの目の前!みなさんと会えるのを楽しみにしていますね!それでは、ブースでお待ちしています!

バトルカーニバルUniversity

こんにちは。代表職を引き継いでから初めての記事になります、代表のヒサシです。

4月28日に、関東のポケモンサークル員のポケモンカードの大会
名付けて「バトルカーニバルUniversity」が開催されました。

優勝者には秋葉原のポケモンカードをメインに扱うカードショップ、「ななはちや」さんからメガロキャノン1boxが贈呈されました。

これからカードを始めようという方も是非行ってみてはいかがでしょうか。


さて、大会ですが参加者38名を4つのグループに分けて予選リーグを行い、上位2名が決勝トーナメントに進む形式で行われました。
明治は和泉から自分と折り紙、駿河台からみずさん、生田からユリガタとやしろ、OBのナイトメアさんが出場しました。

ほかの人の対戦ログはいまいちわかりませんが、自分は午前全勝午後全敗とかいうギャグを披露。
MPKの中から決勝トーナメントに勝ち上がったのはユリガタのみでした。

そのユリガタは順調に決勝トーナメントを勝ち上がり、ついに決勝戦に。
決勝の相手はSFCのあむさん。ユリガタはゲノビリジ、対するあむさんはプラズマデッキを使用。
試合展開は互いに場の状況をひっくり返すカードを絶妙なタイミングで引き合う文字通り一進一退の攻防。

決勝
決勝戦の様子(プライバシー保護のため以下略)

熱戦の末、最後にサイドをを取って勝利したのはあむさんでした。

ユリガタは先日のわせポケジム★チャレンジに続いての二位、バトカニへのいい調整になったのではないでしょうか。

参加してくださった方々、声をかけていただいたわせポケのししゃもさん、そして景品を用意していただいたななはちやさん。本当にありがとうございました。またこのような企画が開かれることを楽しみにしています。

トナメゆりがた
決勝トーナメント表とユリガタの対戦表

新歓期間真っ最中!!

こんにちは!情コミ2年 えみりです(・v・)♪
新入生の皆さんも大学の雰囲気に慣れてきた頃でしょうか?何か不安な事があったら、遠慮なく私たちに相談してくださいね( ´ ▽ ` )ノ
明日の入学式、無事行えるといいですね…(>_<)


では本題に入りましょう!
本日6日に予定していたお花見なんですが、天候と安全面を考えた結果、中止にさせていただく事になりました。楽しみにしてくださっていた方には本当に申し訳ないです(>_<)チケットの返金は後日させていただきます。

ですが…!もうひとつの新歓イベント、19日の新入生歓迎お食事会の方はまだ参加を受け付けていますよ~♪
既に参加者は1年生だけで50人を突破しました!ポケモンが好きなお友達がたくさんできると思いますので、是非ご参加ください(*´ー`*人)


新歓ブースは9日まで出しておりますので、チケットのお買い求めはブースでお願いします!
履修相談や大学生活についての相談も大歓迎です☆




最後にもう一つ。新入生の方には新歓用のメーリスへの登録をお願いしています。
53461234@ra9.jp
↑こちらに空メールを送信するとメールが返ってきますので、指示に従ってください!

こちらに登録していただけると、新歓イベントについての詳細や、活動のお知らせなどの情報をお送りする事ができます。個人情報の悪用は決してしませんので、できる限り本名フルネーム+携帯アドレスでの登録をお願いします( ´ ▽ ` )ノ
(このメーリスへの登録と入部は全く関係ありません!)


では、皆さんにまたお会いできるのを楽しみにしています☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノ

新歓について☆後編

こんにちはっ☆新歓担当のエミリです!今回は、間に記事を2つ挟んでの新歓記事、後編となります!

4月1日からの新歓期間で配布するであろうビラとポスター、ブースの製作状況の紹介をしたいと思います!


まずはブースの制作状況です!


resize0972.jpg



この看板が目印!!

看板



そしてビラです!

表↓
bira



裏↓
bira2




実は、新歓活動を行うに当たって、ビラの裏面に広告を載せさせていただきました。出版社"三才ブックス"の編集長である柴田様にはこの場を借りて感謝の言葉を述べさせていただきたいと思います。

また、この度、私たちは三才ブックス様からも公認をいただき、嬉しい限りでございます(´▽`)

話を通してくださった海塚様にも非常に感謝しております。三才ブックスの皆様、本当にありがとうございました!


そしてそして、ポスターです!!


ポスター




ものすご〜く細かい所まで拘っているので、よーく見てください!ポケモンカードや漫画"ポケットモンスターspecial"(通称ポケスペ)が描いてあったり、ゲームでお馴染みの"みがわり人形"がいたり、ゲームボーイの画面にはポケモン研究会のロゴが映し出されたりしています!
描いてくれたのは"ファブリーズ先輩"ことてとさんですが、私は初めて見た時、感動して泣きそうになりました( ;∀;)素晴らしい…!みなさん、このポスターも目印にしてくださいねー\(^▽^)/




最後に新歓イベントの告知です!
ポケモン研究会では、

4/6(土)13:00〜17:00 お花見
4/19(金)19:00〜21:00 お食事会


この2つを計画しています。
土曜日はガイダンスがある方もいると思うので、途中入退場OKです(`・ω・´)
チケットはブースで販売します。また、メールやツイッターでの参加希望も受け付けます♪

メール pokemon.meiji@gmail.com
Twitter @pokemeiji

参加人数に制限はないので、どんどん参加してくださいな(´▽`)♪
私たちが責任を持って盛り上げます笑




2回の更新に渡る新歓記事を読んでくださった皆さん、ありがとうございました!4月1日から始まる新歓期間、ポケモン研究会もブースを出して勧誘活動をしますので、是非一度ブースにいらしてください!

場所は明大マートの前!!!

時間割の組み方がわからないという人には履修の相談にも乗りますよ〜(^▽^)もちろん雑談も大歓迎です!是非お話をしに来てくださいっ!私たちも、新入生の皆さんとお会いできるのを楽しみにしています(・∪・)♪

ではっ(^^)/~~~

UECポケモンだいすきクラブさんとの交流会

こんにちは、ブログ初登場の明大ポケ研2年のかがりです。

今回は9月14日に行われたUECポケモン大好きクラブさん(電通大)との交流会について記事を書きたいと思います!

今回は久しぶりの2校間の交流会で明治とUECさんあわせて30人くらい集まりました。

最初にそれぞれ自己紹介を済ませた後、くじを引いてペアを決めてマルチバトル大会を行いました。
(全体の数が奇数のため余ってしまった副代表はなにをしていたんでしょうかね§^。^§)

個人的には0-6で完封負けしたりロトムに地震撃ったりと散々な結果でしたが各自ペアで戦略を練って楽しめたのではないでしょうか。

お昼をはさんで午後はクイズ大会から始まりました。
ポケ研でクイズを作ったのですが相変わらずの難易度でしたね(^_^;)シーギャロップ号のスピードとかわかりません(>_<)
あと僕の描いた絵(超サービス問題)は簡単なのでもう出すのはやめようね。
電通大② sa


クイズ大会が終わった後は交流会のメインイベント?ポケモンバトル団体戦が行われました!
明治もUECさんも9月に行われたポケサーチャンピオンシップでともにベスト8だったということもあり、とてもいい勝負になったのではないかと思います^-^

ポケ研からの代表は2日前に行われた部内戦の上位者から選ばれました。様々な都合が重なりなんと僕が大将になってしまいました\(^o^)/

形式はシングル×3 ダブル×2 マルチバトル×1の計7戦で行われました。
結果は…
シングル① 明治×―○UEC 48-51072-80183
ダブル① 明治○―×UEC 59-05656-65278
シングル② 明治○―×UEC 21-91798-90559
ダブル② 明治×―○UEC  後で追記します。
マルチ 明治○―×UEC 27-32199-62555
ダブル③ 明治○ー×UEC 84ー09866ー39235
シングル③ 明治○―×UEC 43-13910-12779


5-2で明治の勝利となりました。わー

個人的感想ですが初めての団体戦の場で試合前からとても緊張して本番は\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?状態でした…。
ユキトドパーティで出場したんですが零度をクレセに当てたり、僕のボーマンダがガッサのほうしをひかりのこなでかわしたりと本当の申し訳ない内容で勝ってしまいました。

明治は決してクソ運ゲ集団ではありません^-;
UECのみなさん、僕のことは嫌いになってもポケ研のことは嫌いにならないでください§  ∵  §

以上で交流会の報告はおわりです!UECさんとは地理的にも近いこともあり、これからもこういった交流が続いていければなと思います。UECのみなさん、ありがとうございました!


ところで現在ポケ研では明大祭の準備真っ最中です。映像企画、外装、展示などそれぞれのパートで作業が進んでいます。

シングルの大会も行いますので11月1~3日はぜひみなさん遊びに来てくださいね!多くの方の来場をお待ちしています!

それでは!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
つかまえたかず
プロフィール

poke.meiji

Author:poke.meiji
明治大学公認サークル『明治大学ポケモン研究会』の公式BLOGです。

入部希望や質問等がありましたら、
pokemon.meiji☆gmail.com(☆→@)
にメールを送ってください^ー^

サークル員はいつでも募集中です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ARマーカー(嘘)
QR
Twitter on FC2
