スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/15(金)一年生企画


こんにちは、イムストです。12月15日に行われた1年生企画についての活動報告をさせていただきます。
今回の企画は文字通り1年生が主体となり行ったものでした。途中でフェスサークルを使う企画が出来ないことが発覚するなどありましたが、れをんくんの主導のもと、無事当日を迎えることができました。 それでは活動の内容について触れていきたいと思います。
1.挨拶等

1年生企画の出だしはもやしすけくんが担当!場を盛り上げてくれました。
また、今回はチーム戦ということでA、B、C、D、E、Fの6チームに分かれてもらいました。

2. 決戦! ウルトラワープホール対決



ウルトラワープホールを使った企画です。音楽が終わるまで何回でも潜れ、時間内で出せたチームメイトそれぞれの最も遠い(単位が光年なので)記録を平均した数値で競うというものでした。ちなみに1位のDチームの最高記録が5900と高く、平均して5000と他のチームと比べ驚異的な数値を叩き出していました。チーム内のレベルの高さが伺えます。
あと、担当のがむくんがやたら電撃に当たりいらいらするワープライドの企画にやたら落ちていらいらするレインボーロードの音楽を使っていたのが個人的に面白かったです。
3.クイズ企画

ルールは至って簡単!正解すれば2点もらえるので、がんがん正解していこう!とのことでした。
このクイズ企画には多くの1年生が「出題者」として参加しました。
前半は、出題者に関連するようなポケモンの問題が出されました。中にはポケモンへの愛が伝わってくるようなものもあり、それぞれの個性が出ていましたね。
後半は、出題者本人に関する問題が多めで、1年生の意外な一面が見れたいい機会でした。まあ、中には少しヤバイ内容もありましたけど(笑)
全体を通じてやはり準備段階で相当練っていたのでしょうか、どのクイズも中々の完成度でした。また、難易度もそれなりに高かったので今回は出題者読みで選択肢を選ぶというのも重要だったかもしれませんね。あと、みんなのトークが面白くて場が盛り上がっていたのがとても良かったとおもいます。
あと、クイズは別に掲載する予定なので是非そちらの方もご覧ください。



4.結果発表

最後に結果発表を行いました。気になる結果ですがなんと!アドバンテージをクイズでとったCチームと、ワープライドでとったDチームが同率1位となってしまいました...


そ•こ•で
4.5MPKDTB大会

急遽サークル内でも大人気の動物タワーバトル大会で決着をつけることが決まりました。ポケサーとはいったい...
また、運要素をなくすためBO3でおこないました。
気になる結果は
Dチームがストレートで2勝
ということで見事Dチームが勝利しましたので優勝はDチームです。
しかし、世界3位のもーるとんさんのプレイングを見たいとの要望が多数あり3回戦目がれんちょらさん(C)vsもーるとんさん(D)で行われることになりました。
結果ですが、Cチームが意地を見せ見事勝利しました。実質優勝?
景品

ということで、優勝したDチームには景品が渡されました。袋の中身はハンカチでした。おめでとうございます!
最後に
今回は初の1年生企画というのもありとても新鮮味がありました。参加してくださった先輩方、ありがとうございました。
今回はここまでとなります。最後まで読んでいただきありがとうございます。
スポンサーサイト

12/12(火)無進化マルチ

アロ~ラ~。すけすけのすけです。
今回は12/12(火)の無進化マルチについての活動報告です。
無進化マルチとは進化後でない、進化をしないポケモンのみで行うマルチバトルです。
準伝、禁伝、幻、メガシンカは使用禁止となっています。
全体を通してみると、事前予想通りミミッキュロトムが多く、次いでルチャブルトゲデマルも多かったように思います。

デデンネやフリージオ、カクレオンやノコッチなどマイナー特徴的なポケモンも見かけて面白かったですね。
僕は威張るクレッフィで害悪してました。7世代から混乱自傷率が3割になり弱体化しましたが、全然強かったです。
???「3割っちゅーのは、ポケモンでは7割を超える確率なんですよ」
ちなみに支部長のあまみやはゴツメガルーラ使ってボコボコだったらしいです(´・‿・`) w
なんやかんやで決勝戦は
僕&ちょらくんペアvsイムストくん&AKIRAさんペア
での試合になりました。
僕は前述の通りハブネーク&クレッフィ
ちょらくんはヤレユータン&ジジーロン
対するイムストくんはトゲデマル&水ロトム
AKIRAさんはルチャブル&ヨワシでした。
僕ら側はヨワシが辛かったのでハブネークの命がけで1:1交換してからスタート、と思っていたらイムストのトゲデマルに猫騙しで止められ、そのままヨワシのハイドロポンプにやられてしまいます。
その後はクレッフィが威張るを外し、当てても普通に動かれ(当たり前)ボコボコにされました。
運ゲー厨の末路ですね。
ということで優勝はイムスト&AKIRAさんペアでした!おめでとうございます!

今回の報告は以上で終わりです。ここまでお読みいただきありがとうございました!

 12/1(金)天下一武道会&竜の王決定戦

こんにちは、あまみやぽけです。
今回は12/1(金)に行われた企画、天下一武道会竜の王決定戦についての活動報告をしたいと思います!!!
天下一武道会&竜の王決定戦とは?
天下一武道会とはその名の通り、格闘タイプのポケモンのみが使用できる1on1のバトルです。
竜の王決定戦は12月1日(金)~4日(月)にかけて行われた公式大会の「竜王戦」に因んで、ドラゴンタイプのポケモンのみを使った1on1のバトルです。
それぞれ1on1の企画ということで、皆がかなり環境や個体の考察をしていました。
予選は2ブロックに分けて総当たりをして、上位2名が決勝に抜けるようにしました。
【天下一武道会】
予選を通して天下一武道会の決勝戦に見事駒を進めたのは
中野一年のピカズヤ君と和泉二年のスケ君です!
ピカズヤ君はサンムーンから登場したジャラランガを、スケ君は嫁ポケモンであるルカリオを使ってのバトルとなりました!
ルカリオが先にジャラランガに対して攻撃し先制技圏内まで削り切りましたが、
ジャラランガがウルトラサンムーンから習得した専用Z技「ブレイジングソウルビート」を使い全能力を1段階上昇させルカリオを突破しました!

見事天下一武道会を優勝したのはピカズヤ君です!おめでとうございます!
主ポケモンだけあって弱いわけがないのだ!と皆に示せた試合でしたね。
【竜の王決定戦】
竜の王決定戦も天下一武道会と同様に予選を行い決定戦に進出したのは和泉一年のイムスト君と和泉二年のみつしま君です。
ちなみに僕は†ずつき†メガボーマンダを使って全てのポケモンを怯ませて優勝するつもりでしたがメガ進化出来ずに予選を棄権しましたね(´・‿・`)

決定戦ではイムスト君はヌメルゴンを、みつしま君はキングドラを使用しました。
初手はキングドラがあくびをしてヌメルゴンに眠気を誘います。ヌメルゴンは流星群を放ちキングドラがきあいのタスキを発動させました。次ターンでキングドラは守を選択。ヌメルゴンを眠らせその間に倒そうとしましたが、ここでヌメルゴンがフェイントを打ちキングドラを倒しました!
イムスト君曰く、ヌメルゴンの特性ぬめぬめによりカイリューの逆鱗などに対しても、カウンター+フェイントで倒すことができるそうです。

竜の王決定戦は、深い考察をしたイムスト君の優勝です!おめでとうございます!
今回の企画では環境やタイマン性能の高いポケモンを考えたりと、考察力を深めることができましたね。
以上が今回の活動報告でした!
最後まで読んでいただきありがとうございます。

11/14 MPKファッションコンテスト

こんにちは、あまみやぽけです。
今回は11/14に行われた企画、MPKファッションコンテストについての活動報告をしたいと思います!
今回の企画は今までの対戦重視の企画とは違い、ゲーム内での主人公の着せ替え機能を使っての企画となっています。
審査員から出されるテーマに合わせて自分のアバターを着せ替えし、誰が1番MPKの中でオシャレかを競うのが今回のMPKファッションコンテストとなっています。
審査員はすけ君、れんちょら~君、モッカ先輩の三人でそれぞれ持ち点10点の合計30点満点でサークル員のファッションを審査してもらいました。
予選の様子はTwitterの
#MPKファッションコンテスト一回戦
#MPKファッションコンテスト二回戦
#MPKファッションコンテスト三回戦
のタグから見ることができます。
第一回戦のテーマは『きれいめお姉さん』でした。テーマがお姉さんなのでスカートやロングヘアーでコーディネートをしている人が多くいましね。
一回戦はいきなり30点満点を取ったヒッキィちゃんが1番でした。

ポイントは全体を黒と白で決めて、帽子の赤い花でワンポイントをつけたところだそうです。
第二回戦目のテーマは『アイドル』でした。
一回戦目のお題と比べて難易度が高くサークル員も試行錯誤を繰り返して個性を出していました。
二回戦目は25点を取ったぐやちゃん、ヒッキィちゃん、Ricky君の三人がトップでした。(画像順)



テーマがアイドルということでチェック柄や赤色のスカートとニーソックスの組み合わせが高得点の理由ではないでしょうか
第三回戦目のテーマは『元気な女の子』でした。髪の毛を明るい色に染めたりタンクトップを用いて元気さを表現していましたね。
三回戦目は26点でまえその君とぴえろ君がトップでした。ここのテーマは男性陣が強い印象を見受けられました。(画像はまえその君、ぴえろ君の順)


三回の予選を行い総合得点の高かった
ヒッキィ、ごーさん、リッキィ、なつめ、ぐや(敬称略)の五人が決勝に進みました。
決勝戦のテーマはずばり『自分が1番可愛いと思うファッション』でした。
それぞれが自分が好きな服や髪型で自由にオシャレをしていました。決勝戦ということもありどのファッションも素敵でレベルの高い戦いでした。サークル員の作品はTwitterの『#MPKファッションコンテスト決勝戦』のタグから見ることができます。
最後はサークル員みんなで投票した結果、見事MPKファッションコンテストで優勝したのはなつめちゃんでした!!!おめでとうございます!

その後、男の子部門でもコンテストを行いました。
サークル員の作品はTwitterの『#MPKファッションコンテスト男子の部』のタグから見ることができます。
何故か男子は女子の1/4の参加者でしたが
も~るとん君が見事男子の部で優勝しました!おめでとうございます!

サンムーンの着せ替え機能をフルに使って普段とは違った企画をすることができました。対戦だけではないポケモンの楽しみ方を感じることができましたね。
それでは今回はここまでとなります。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

【明大祭企画】めいじろうカップ 募集要項&申請記事

※申請期間を延長しました。
こんにちは!今年も開催します めいじろうカップの主催及び運営をやらせて頂きますあまみやぽけです。
めいじろうカップとは、明大祭において当サークルが行うシングルバトルの大会です。
参加者はもちろんのこと、決勝戦はプロジェクターに映して観戦できますので、見ている人も楽しめるような企画になっております。
また上位入賞者には賞品が授与されますので奮ってご参加ください。
では本題のめいじろうカップの参加者を募集させて頂きます。
-以下、募集要項-
○日時
11/3(金) 11:00~17:00









◯場所
明治大学和泉キャンパス 第三校舎42番教室
注意》日時、場所ともに変更の可能性があります。変更があった場合、当ブログ及び当サークルの公式ツイッター(@pokemeiji)でお知らせさせて頂きますが、細目な確認をご協力お願いします。









◯定員
28名(先着順、ブログでの申請24名、当日参加枠4名を含む)
※申請者数が規定の参加人数を越えた場合、参加枠を増やすことがあります。









◯対戦形式
サンムーンシーズン6準拠のシングルバトル、フラットルール 6-3









◯参加費
200円(小学生以下の参加費は無料)









◯大会当日のタイムテーブル
11:00~受付開始
11:30~受付終了 ルール説明
12:00~予選開始
~15:00予選終了
15:10~決勝トーナメント開始
17:00完全撤退
(当日、時間に余裕があった場合、決勝戦の前に三位決定戦を観戦する場合があります)
※11:30までに受付を済ませるようお願いします。









◯予選について
・予選は各ブロック7名の合計4ブロックで行います。各ブロックの上位2名が決勝トーナメント進出とします。
・予選ブロックは当日の受付で決めます。
・成績は「勝ち数>オポネント>じゃんけん」の順番で決定します。









◯決勝トーナメントについて
・8名のシングルイリミネーショントーナメントです。入賞及び賞品の授与は3位からとなっております。







◯参加申請について
・参加申請の受け付けは
10/16(月)22:00~11/2(木)24:00までとさせて頂きます。
・フライングにお気をつけください。
参加を希望される方は、この記事にコメントをしてください。
・参加者は先着順で決定致します。
・代理申請の際はその旨を一言欄に記載してください。
◯コメントテンプレート
1.【名前】 あまみやぽけ(ハンドルネーム、ニックネームでも可)
2.【連絡先】 @Amamiyapoke(Twitterが望ましい)
3.【一言】 皆さんに楽しんでいただけるよう精一杯運営をさせて頂きます。
尚、コメントを送信した時点で記載されている内容に全て同意したものと判断させて頂きます。
下記のルール、禁止事項、注意事項をよく読んだうえでの参加申請をお願いします。









◯ルール詳細
・使用できるソフトはポケットモンスターサン・ムーンのみとさせて頂きます。それ以外のソフトでの参加は認められません。
・対戦はフェスサークル、クイック通信のどちらでも構いませんが、間違った対戦相手と対戦しないようご注意ください。
・予選リーグ時の一試合の制限時間は基本的に30分とさせて頂きます。ただし、予選時間内にすべての対戦を消化できる場合、試合時間の延長を認めることがあります。
・決勝トーナメント時の一試合の制限時間は30分とさせて頂きます。予選、決勝両方において制限時間30分を過ぎた場合、その時点でスタッフを呼んで頂き、両者「逃げる」を選択し、バトルビデオを録画しそれをもとにスタッフで勝敗の判断をします。
・ゲーム内で「DRAW(引き分け)」の表示があった場合、その試合を両者負けとさせて頂きます。
・回線が切れた場合、スタッフを呼んでください。処理はスタッフが行います。
・TODを勝ち筋としては認めません。
・ポケモンのマークの有無は問いませんが、当日におけるシングルレーティングバトルで使えるポケモンの技、実数値、特性を再現したポケモンのみ使用可能です。
・大会が始まってからの使用するパーティ(種族・個体・技・技の並び順・PP・持ち物・ステータス)の変更は一切認めません。
・電源が落ちてしまってなつき度やPPが変わってしまった場合、失格とさせて頂くことがあります。
QRパーティの使用は可能です。









◯禁止事項
以下の事項を固く禁止させて頂きます。発覚した場合、退室して頂くことがあります。
・机や椅子、および会場の備品を殴る、蹴る、投げる行為
・会場内での暴言
・飲酒・喫煙
・改造及び不正ツール等の使用
・対戦中にインターネットや事前に用意した紙・電子媒体から情報を得る行為(従って所謂ダメージ計算ツールの使用も禁止です。尚、電卓の使用は可能です。スマートフォン等を電卓として使用する場合、電卓の機能のみを使用していることを明示してからご使用ください。)
・大会の運営を著しく妨げる行為
・故意の遅延行為
・相手の使用するポケモン及びパーティの情報を漏洩する行為
・その他、参加者及びスタッフに対し、損害を与えうる行為
・※マナーを守り他の参加者やスタッフに迷惑をかけない行動を心掛けるようお願い致します。









◯注意事項
・ゴミは各自で持ち帰るようお願い致します。
・当企画中に生じた盗難や損害において当サークルでは一切の責任を負いかねます。
・貴重品や荷物の管理は各自で行ってください。
・未成年者の飲酒・喫煙を固く禁止します。
・その他、会場等で発生した参加者同士のトラブルおよび紛失等による損害に関して当サークルでは一切の責任を負いかねます。
気になる点などがありましたらTwitter等にてお気軽にお尋ねください。
それではたくさんの参加をお待ちしております!
《参加者一覧》
FINE
むか
エレテーヌ
ひがさ
さんはとや
リュート
加藤
エイジャックス
かずやん
kouhey
どな
やまだ
ふらのん

うぇぶりお
れんちゃんす
つかまえたかず
プロフィール

poke.meiji

Author:poke.meiji
明治大学公認サークル『明治大学ポケモン研究会』の公式BLOGです。

入部希望や質問等がありましたら、
pokemon.meiji☆gmail.com(☆→@)
にメールを送ってください^ー^

サークル員はいつでも募集中です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ARマーカー(嘘)
QR
Twitter on FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。