スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1回めーぽけオフ・参加申請記事(対戦・見学)

こちらは3月5日(土)開催、第1回めーぽけオフの参加申請記事です。当オフの概要はひとつ前記事のを参照して下さい。

参加申請の受付期間はこの記事の公開から3月3日(月)の23:59までとします。

当オフに参加を希望される方はこの記事のコメント欄にその旨をお書き下さい。
参加申請をキャンセルしたい場合はこの記事のコメント欄ではなく、当サークルのTwitterアカウント(pokemeiji)もしくは、当サークルのメールアドレス[pokemon.meiji☆gmail.com(☆→@)]まで連絡を下さい。
なお、メールを送る際は申請名を件名に書いて下さい。

この記事は当日の対戦参加者と見学参加者を募集する記事となります。また、サブイベントの参加申請は当日行います。

当日の対戦参加者はシングルバトル64名・ダブルバトル(全国ダブル)64名の計128名となります。
また、見学者は15名となります。当日は対戦参加者・見学者どちらとも参加費を頂きますのでご了承下さい。

参加申請の際は以下のテンプレートを使用し、コメントをお願いします。

☆対戦希望者☆
1、ハンドルネーム
2、連絡先(TwitterID等)
3、シングルバトルorダブルバトル対戦参加希望
4、名札ケースの有無
5、意気込みなど一言


☆見学希望者☆
1、ハンドルネーム
2、連絡先(TwitterID等)
3、見学希望
4、名札ケースの有無
5、一言


【参加申請例】
1、しーま
2、cimapoke1020
3、ダブルバトル対戦参加希望
4、有り
5、運営頑張ります!!


参加をする際にはこちらの下のエントリーシートを印刷し、当日持参してくるようお願いします
https://drive.google.com/file/d/0B322Ana8OgSDQ0ZybFZZRk53R0E/view?usp=sharing


◇対戦参加者(シングルバトル・敬称略)
01:やや
02:ぺーしゅん
03:sun
04:さぼりんご
05:かっちん
06:さーかむ
07:メガゲンガー
08:マサヤ
09:かめどり
10:伊織
11:さむらい
12:ビド
13:ジュン
14:もち
15:バブみ感じてオギャる
16:しおりん
17:リリネスク
18:ブレイズ
19:さるぼぼ
20:やまだ
21:むっちー
22:ヒシノ
23:Adams
24:ライカ
25:ふゆのぽけ
26:じゃぱん
27:グラシア
28:ごれい
29:クリスタ
30:たなか
31:さんはとや
32:化調
33:パスカル
34:吉川ちなつ
35:トウマ
36:スカラ

◇対戦参加者(ダブルバトル・敬称略)
01:しーま
02:ミシェル
03:カイヤ
04:やみなべ
05:コーデリア・グラウカ。
06:ダンテ
07:シャーレイ
08:みんてぃあ
09:なさにえる
10:モッカ
11:ヒサシ
12:おさじ
13:雑魚式
14:いうなり
15:こごろぉ
16:チャキ
17:シャンディ
18:ベクター

◆見学参加者
スポンサーサイト

2015年度夏合宿!2、3日目!


さて、合宿2日目

起床。朝食を平らげ、午後まで各々育成に時間を費やしました。

支部対抗戦

こんにちは、MPK2年のたーにゃです!この度は合宿2日目に行われた「支部対抗戦」について書くことになりました。よろしくお願いします。

支部対抗戦とは、和泉A、和泉B、中野、生田、駿河台のチームに分かれて、シングル、ダブル、トリプル、ローテ、マルチ、指ふりのルールを各チームの代表者同士で戦うというもので、MPK夏合宿ではもはや恒例となった企画です。1チームの中で使用するポケモンの被りはなしという縛りつきで、合宿前から各チーム話し合ってパーティーを組んできました!


それではここで、我が和泉Bチームのパーティーを紹介します!
シングルバトル(ぺーしゅん)↓
ゲンガーグライオンポリ2ボルトヤドラン†クレッフィ†

ダブルバトル(みんてぃあ)↓
サナバレルランドドランマリルリ†クレッフィ†



……あれ???

なんとポケモンの被り発生。ペナルティとして2戦目からぺーしゅんはクレッフィ以外の5体で戦うことに…そしてクレッフィという最強ポケモンを失ったぺーしゅんは全敗していました。しょうがないね。同じチームとして対抗戦前に気付けなかったことはごめんなさい。

私はマルチバトル代表として出場しました。対戦は得意ではなく、ほとんどしたことはないのですが、ペアである2女のかなとのチームワークを発揮し、2-2という戦績で終えられたので満足です!なぜかメガガルーラとメガリザードンYが余っていたので、マルチで暴れさせることができて楽しかったです!種族値の暴力バンザイ!

支部対抗戦全体としては、全てのチームの戦績が2-2と並び、中でも勝ち数が最も多かった生田支部が優勝しました!おめでとうございます。さすが戦闘民族!

支部対抗戦が5チームになったので、休憩のチームはゾロアーク検定という問題にチャレンジ!これも詳しくは駿河台ブログを。ちなみに僕は何も分からず。。これからしっかりポケモンを勉強します。

バーベキュー

支部対抗戦も終わり、外の芝生でバーベキューを。お肉も美味しかったですが、マツピオが宿舎の子供とダンスの練習をしたり走り回っていたのがとにかくおもしろかったです

レディースカップ

2年の大和撫子ことふそうです。2日目の夜には女子の祭典レディースカップをやりました。内容は合宿の定番トランプ大会です。なぜポケモンではなくトランプなのかというと楽しそうだったからの1言で説明がつきますね!!
種目は大富豪、ババ抜き、ネーム、うすのろの4種目です。各種目順位以外にもボーナス点を設け逆転の機会をふんだんに盛り込みました。大会中はさすがレディの皆さん、奇声をあげる人も台パンするひともおらず大変和やかな雰囲気で進行していきます。中には大富豪だけで数百点を稼ぎ出し断トツトップに躍り出る猛者もおり最後まで気が抜けませんでした。私は自演4位だったので来年には入賞できるよう鍛え直したいです。
至らぬ点も多々ありましたが女子の皆さんで遊べて楽しかったです!(小並)

シングルドラフト

さて、戻ってきました。しーまです。

私主催でドラフトシングルの大会を開催しました。参加者は21人。ルールはレーティング準拠の過去作限定ポケモン無しのフラットルールで1ブロック7人の3ブロックに分け、上位2人が決勝トーナメント進出(進出者の成績の良い2人がシード)という形です。

まずは各ブロックドラフトを開始。僕は初めに軸のポケモンをじゃんけんでもぎ取りすんなりと構築を完成させることができました。

シングルドラフト

トレーナーは夏らしく。某有名強者が夏のこの時期に使用していた構築を持って行きました。
結果1-5。。。もう何も聞くな。。。

優勝したのは生田支部のフック。準優勝は駿河台支部のサルトルさん。二人ともおめでとうございます!

クイズ大会


クイズはシングルドラフトと同時並行で行いました。
対戦勢の多くはそっちに流れてしまったとはいえ、20人くらいは参加してくれたと思います。感謝。

今回のクイズは1問1答形式でしたが、ただのクイズではありません。
MPK幹部みんなで問題を持ち寄って作ったクイズです。全45問。
レディースカップが予想以上に長引いてしまい、時間の関係で全部消化することができなかったのがちょっと残念でした。

参加者を4チームにグループ分けして、企画を始めようとしたそのとき。
パソコンにMicrosoft Officeが入っておらず、パワポが開けない……。やっぱりパワポはダメですね。。。
急遽中野支部の3年るえりあ先輩にお願いしてわざわざ部屋からパソコンを持っていただきました。ごめんなさい。
余談ですがるえりあさんを待っている間に僕のUSBメモリの中身がスクリーンに映し出されいましたが、健全な人間なので当然やましいものは何も入っていませんでした。

るえりあさんの到着後、ようやくクイズがスタート。時間がなかったので20問しか消化できず。
ちなみに、優勝したのは和泉1年のシュガーくん率いるBチームでした。得点も4チームの中で圧倒的だった気がします。

その後は時間の許す限り、余った問題を早押し形式で解きました。
和泉2年のおさじくんが考えたなぞなぞ問題を生田3年のKNUCさんがさらっと解いていたのが印象的でした。

問題(答えは最後に)
「ある」 「ない」
ドータクン    メタグロス
レアコイル   ジバコイル
ミルタンク   ケンタロス
ファイアロー   ピジョット
シードラ   ハクリュー

ラムパルドとトリデプスはそれぞれどっち?
(できれば理由も含めて)

宴会

最後の夜をみんなで飲み食い騒ぎました!シングルドラフトの運営をしながらでしたが、とても楽しかったです。生田支部のポールさんが今年もいいものをもらっていていいなあと思いました(こなみ


3日目


合宿最終日でしたが、次のシーズンからレーティングで過去作のポケモンが使えるという話でもちきりに。零度スイクンばんざーい。気が付いたら和泉キャンパスに。16時に解散し、合宿終了。
とても楽しい合宿でした。合宿担当、幹部に感謝!1年生は今年以上に楽しい夏合宿を企画してくださいね!

以上で2015年度MPK夏合宿レポは終了です。ご覧頂きありがとうございました!


↓最後に答え



答え)
ラムパルド:ある、トリデプス:ない

解説)
「ある」側は、名前の最初に音階がある




2015年度夏合宿!1日目!

こんにちは!明治大学ポケモン研究会代表のしーまです。

今回のブログは更新が遅れてしまいましたが、9月6日から8日に行った夏合宿についてです。
和泉、駿河台、生田、中野の4支部合計約70人が参加。貸切バス2台で和泉キャンパスを出発しました!

では、合宿1日目

まずはバスで各々好きな時間を過ごしました。寝るオタク、スマブラで遊ぶオタク、マリカで発狂するオタク。いろんなオタクがいました。どこにいってもオタクはオタク。僕はサークル員とガチのマルチバトルをしました。中野のもみ先輩のプレミで負けたので「もみ先輩プレミやめてくださいよ〜」と煽っていました

お昼頃にまず最初の目的地である談合坂SAに到着!

い つ も の

IMG_9856 (1)

1年生は初体験の合宿のお昼ご飯に すた丼!肉に飢えた男どもはただひたすらに肉を喰らっていました。これからの2泊3日に備えエネルギーをチャージしました。

談合坂SAを出発し、15時頃宿舎に到着。

COMZzNrUsAAoXH-.jpg

今回お世話になりました甲斐路荘さんです。目の前には富士山!グラウンドやテニスコートもあり、施設がとても充実しています。

到着後、最初に宿舎を運営している方々から説明がありました。

各々荷物を置いて、大広間に全員集合。さて、企画を始めようと思ったら最初の運動企画が悪天候で中止に。。虚無感に襲われつつ宿舎内で代わりの企画をやることに。

マルチ大会

企画開始の前に各々好きなポケモンを考えておくようにとのことだったので、親子の美しい愛に常日頃魅了されている私は†ガルーラ†を選択。
企画の内容は10人程の指定されたチームで好きなポケモンを発表し、そのポケモンを使い他のチームとマルチバトルを行うといったものです。僕のチームはガルーラ、リザードン、ボーマンダ、霊獣ランドロスといったガチのダブルバトルの上位で使われているポケモンが多く集まっていました。ガルーラ+リザードンやガルーラ+ボーマンダのメガシンカ2匹の並びによるゴリ押しでなんと全勝。ガルーラを選んでよかったと思った瞬間でした

絵伝言ゲーム

マルチ大会で優勝し、調子に乗っている時に「次は絵の伝言ゲームを行いまーす!」というアナウンスが。ルールはチームで列を作って両端の人が指定されたポケモンの絵を描き、隣の人がそれを見て覚えて描いて…と続けていき、列の真ん中の人がそのポケモンが何か当てるゲーム。正直絶望しました。実は僕は画伯の称号を冠しており、絵を描くことに1ミリの自信もありませんでした。
それを知っていたサークル員は迷わず僕を真ん中に。悲しみ。。
回ってきたポケモンを見た時は正直「なんだこれ?」という感じでしたw1匹ポケモンを当てることができ、その功績からか絵を描く役割にチェンジ!やったぜ!そして2回目の問題に。


ごめんなさいでした。。


マルチバトルで優勝したものの絵しりとりが振るわず、総合での優勝はできませんでした。残念。。

企画が終わり、美味しい夕食を頂いた後部屋で休んでいる間、何やら風呂場では壮絶な塗り合い(Splatoonを真似た水鉄砲による銃撃戦)が行われていたとのこと。詳しくは駿河台ブログを。

カード大会

まだまだ企画は行います。今回のカード大会はXYレギュレーションのスイスドロー4回戦。普段ゲームしかやらない僕も今回は参加しました。デッキはイベルタルライボルトガマゲロゲ。結果としては4戦全勝で優勝することができました。やっぱり勝てると面白いですね。相手のデッキにあわせてプレイングを変えていくのが顕著に感じられるデッキであったのでグッドスタッフが好きな僕にぴったりでした!一緒に構築してくれた彼には感謝です。ちなみに裏ではマルチ大会が行なわれていたそうです。

5世代シングル・ダブル大会

僕はカード大会の疲れから寝てしまいましたがその後も戦闘狂達は戦いを続けていたようです。
様子がわからないのでこんなもんで。5世代の亡霊は満足して眠りについたようですね。

こんな感じで1日目が終わり、2日目に

では、次のブログで~

【明大祭企画】明早戦

今年もやります、明早戦!

こんにちは、早明戦を担当します和泉支部2年のマツピオです。
六大学野球でも先日早稲田とのカードがありましたね。でも、明早戦は野球やラグビーだけじゃないんです。ポケモンでもやります!

日程:2015年11月1日(日) 16時開始予定
場所:明治大学和泉キャンパス第三校舎42番教室

ルールはシングル、ダブル、トリプルの3本勝負。いずれもORASレーティング準拠となっております。実況解説つきなので対戦する方はもちろん、対戦しない方でも楽しめること間違いなしです!

明治は去年、一昨年と2年連続で惜敗しているので、今年はなんとしてもリベンジしたいところです。

ちなみに、今年は11月8日(日)に開催される早稲田祭でもエキシビジョンとして明早戦を行います!
詳細は追って連絡します。

数々のドラマが生まれた明早戦。去年もトリプルでレベル2プリンが猛威をふるったり(プリンは特性「フレンドガード」で味方のダメージを軽減できるのみならず、ドラゴン技やゴースト技を無効にできたり「よこどり」や「ほろびのうた」を使えたりなど強力なポケモンです)、ダブルでテラキオンが味方のリザードンにふくろだたきをされて攻撃ラングを4段階あげて(いわゆる「せいぎのこころ+ふくろだたき」コンボですね)そのまま4タテしたり、シングルでちいさくなるを積み回避率が6段階上昇したピクシーに麻痺状態のマリルリがじゃれつくを急所に当てて突破したりなどいろいろなことがありました。今年はどんなドラマが生まれるのでしょうか?

それでは、明大祭でお会いしましょう!

【明大祭企画】めいじろうカップ 募集要項&申請記事

※開催日と締切の曜日を訂正しました

こんにちは!明大祭ゲーム担当のしーまです!
今年めいじろうカップを開催することとなりました!
めいじろうカップとは、当サークルが毎年学祭で行っているシングルバトルの大会です。

めいじろうカップは、決勝戦を教室のホワイトボードにうつして観戦することができるので、実際にバトルしている人だけでなく、見ている人も盛り上がれる大変人気のある企画となっています。

そこでめいじろうカップに参加するトレーナーのみなさんを募集します!

☆概要
日時:11/2(月) 11:00~15:00
場所:明治大学和泉キャンパス 第三校舎42番教室
定員:32人(先着順)
対戦形式:「ΩR・αSリーグ」レーティング準拠(シーズン12に準ずる)のシングル63フラットルール
参加費:なし

☆大会日時(当日の状況により時間が前後する可能性がございます。ご了承下さい。)
11:30~11:45 受付
11:45~12:00 ルール説明
12:00~12:30 トーナメント1回戦
12:30~13:00 トーナメント2回戦
13:00~13:30 トーナメント3回戦
13:30~14:00 準決勝
14:00~14:30 3位決定戦
14:30~15:00 決勝戦

☆参加申請
参加者は先着順で決定します。参加を希望する方は、この記事にコメントをお願いします。

✩コメントテンプレート✩
【名前orTN】しーま
【連絡先のTwitterID】@xhayuyuyuyu1
【一言】運営頑張ります!よろしくお願いします

他大学のポケモンサークルに所属されている方は、よろしければ所属しているサークル名を書いていただけるとうれしいです。もちろん、ポケモンサークルに所属していない方の参加も大歓迎です!!!

参加申請締め切りは10/30(金) 23:59までとします。

☆ルール詳細
・使用できるソフトは、ポケットモンスターオメガルビー、ポケットモンスターアルファサファイアのみです。これ以外のソフトでの大会への参加はできません。
・見せ合い画面で6匹を見せ、そのあとに3匹を選んでのシングルバトルとなります。ルールはレーティングバトルシーズン12に準拠します。絶対零度スイクンや負けん気ボルトロスといった過去作のポケモン(カロスマークのついていないポケモン)の使用を認めます。
・使用可能ポケモンは「特別なポケモン」(ミュウツー/ミュウ/ルギア/ホウオウ/セレビィ/カイオーガ/グラードン/レックウザ/ジラーチ/デオキシス/ディアルガ/パルキア/ギラティナ/フィオネ/マナフィ/ダークライ/シェイミ/アルセウス/ビクティニ/レシラム/ゼクロム/キュレム/ケルディオ/メロエッタ/ゲノセクト/ゼルネアス/イベルタル/ジガルデ/ディアンシー)を除く全国図鑑No.001~719のポケモンです。
・1試合の制限時間は30分とします。30分が経過した場合スタッフを呼んでいただき、こちらで勝敗を決定させていただきます。
・バトルの開催中は、パーティーや持ち物の変更は一切認めません。
・当日は円滑な運営のため運営の指示に従うようご協力お願い致します。

☆禁止事項
・非正規ソフト、非正規機器の使用。
・対戦相手に対する誹謗中傷など、不快感を与える言動、行動。
・対戦相手のポケモンや技・特性などを言うなど、対戦相手が不利になるような行為。
・運営の指示に従わないなど、大会の円滑な進行を妨げるような言動、行為。
・道具およびポケモンの重複。
・未解禁道具の使用。
・改造ポケモンの使用禁止、出現が確認されていない夢特性のポケモンの使用。
・バトル開催中(トーナメント中)のパーティーや持ち物の変更。勝ち進んでも同じパーティーで戦っていただきます。
・対戦中における携帯電話、スマートフォン、電子辞書などの電子機器の使用、およびそれらの機器を使ってポケモンのステータスやタイプなどを調べること。(電卓は使用可としますが、スマートフォンなどの電子機器についている機能を使用することは禁止します)
・バトル開催中(トーナメント中)に攻略本や事前に用意されたメモを使用する行為。
・対戦中に席を離れる行為。


☆注意事項
・両者の残りのポケモンが同時にゼロになった場合、ゲーム内で表示された勝敗判定に従います。
・エントリー後に会場からいなくなるようなことはないようにしてください。試合開始前の一定時間内に会場にいることが確認できない場合は相手の不戦勝になります。
・対戦中に手書きでメモをとることは可能ですが、筆記用具の貸し出しはありませんので持参していただくようおねがいします。
・万一通信エラーが発生した場合は再戦となります。また、故意に通信エラーを発生させるような行為があった場合は失格となります。
・大会の様子を撮影させていただき、後日明大祭報告としてブログに掲載させていただくことがございますので、あらかじめご了承ください。
・人数分の充電器やコンセントを用意することができないため、大会当日は3DSを十分に充電してきてください。
・紛失に関しては当サークルでは一切の責任を負いかねます。
・その他、会場等で発生した参加者同士のトラブルおよび紛失等による損害に関して当サークルでは一切の責任を負いかねます。
・気になる点等がありましたらTwitter等にてお気軽にお尋ねください。


自分の大好きなポケモン、バトルに勝つために一生懸命育てた自慢のポケモンを使って、この機会にぜひめいじろうカップに挑戦してみてください!上位入賞者には景品を用意する予定です。

それでは!たくさんの参加お待ちしております!
つかまえたかず
プロフィール

poke.meiji

Author:poke.meiji
明治大学公認サークル『明治大学ポケモン研究会』の公式BLOGです。

入部希望や質問等がありましたら、
pokemon.meiji☆gmail.com(☆→@)
にメールを送ってください^ー^

サークル員はいつでも募集中です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ARマーカー(嘘)
QR
Twitter on FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。