

神奈川&明治交流会

こんにちは!更新が遅くなり申し訳ありません。代表のしーまです。

6月12日(日)に開催した神奈川大学さんとの交流会のレポートです。

当日は両校合わせて50人以上の方が参加してくれました!ありがとうございます!

☆各サークル紹介

いつも通りサークルの紹介からスタート。両校の普段の活動紹介を通して各校の雰囲気が伝わったかなと思います。

☆シングル大会

いくつかのブロックに分かれてのシングルバトル対戦を行いました。対戦しつつも、自己紹介をしたりTwitterIDを交換したりととても和やかに行われたと思います

決勝戦は悔しいことに神奈川大学さんのフレ戦に...

優勝したのはラムさんでした!おめでとうございます!

☆カード大会

シングル大会と同時並行で行いました。僕はシングル大会の運営でほとんど見れなかったのですが、30分間のスイスドロー形式だったため、終わった後も談笑したりとこちらもみんな楽しんでいるようでした

1位になったのはこれまた神奈川大学のあぐのむさんでした...

☆クイズ大会

サークル混合でクイズ大会を行いました。10チームほどに分かれてポケモンに関する様々なクイズに解答しました!
カードに関するクイズ、過去の配信に関するクイズ、ゲームに関するクイズ等難問がいくつか用意されていましたが、チームで一生懸命考えていました。
答えが分からないチームはフリップボードを駆使しオマケポイントを稼ごうと必死だったことが印象的でした。

☆対抗戦

シングル大会とカード大会で負けていたため、ここで勝たねば!という明治の気合に満ち溢れた雰囲気でスタート。

〇シングルバトル〇
アクア(明治)VSふゆの君(神奈川)
明治の期待の1年生と神奈川大学の代表さんの対戦。アクアくんのパーティはヘラクロスを軸にしたパーティ。
一方、ふゆの君はガルーラやガブリアスなどの対面性能の高いポケモンを軸にしたパーティ。

対戦内容はバシャーモのバトンタッチからガルーラの展開を上手く決められてしまい、押し切って神奈川の勝ち。

〇6thGS〇
いうなり(明治)VSサリーさん(神奈川)
もう後がありません。しかし、お相手のサリーさんのメタモンがコピーしたゼルネアスがいうなりのゼルネアスを急所で吹き飛ばし、そのまま神奈川の勝ち

〇指振りマルチ〇
ここまでで明治の負けが決定したものの、いつものお家芸でこの指振りマルチでかったほうが114514点をもらえることに!
カゲウスさん・ホルティ(明治)VSこたけさん・めろんさん(神奈川)
お互いにゴンベを孵化してヒメリの実を持たせてここで勝てば114514点でしたが、お相手のゴンベの自覚により圧倒的敗北を喫してしまいました...

結果、対抗戦は0-3で明治の負けとなりました...悲しい...

☆二次会

交流会後、横浜に移動してシェーキーズで二次会をしました!ピザやパスタが食べ放題と言うことで参加してくれた方は食べまっくていましたね。もちろんお話もたくさんしましたよ

対戦企画は散々な結果(みんな次は頑張ろう...)でしたが、たくさんの方が参加してくださり、運営としてもとても楽しむことが出来ました。立地的に普段交流の無いサークルさんとも今回のようにこれからも交流の機会を設けたいですね。神奈川大学の皆さんありがとうございました!

立教成蹊明治交流会

こんにちは!代表のしーまです

今回は2月23日(火)に行われた交流会の報告です

というわけで、今回は立教大学立教ポケモングループさんとポケモンだいすきクラブ成蹊大学支部さんと交流会を行いました

丁度、受験の時期と被ってしまい、何度か延期になりましたが今回やっと開催できる事になりました

当日は、3校合わせて50人ほどが参加してくれました!たくさんの参加ありがとうございます!!

☆各大学サークル紹介

まず最初に各大学のサークル紹介をしました
それぞれの大学が、パワーポイントでサークルの色を表現していました。同じポケモンサークルでもやっていることが全然違うことに驚きました!明治のサークル紹介は和泉支部1年のはるさめ君が素晴らしい物を作ってくれました。アリガトウ!

☆スイスドロー大会

対戦企画として、シングルバトルとダブルバトルのスイスドロー大会を開催しました。スイスドローは自分の対戦結果に応じて相手が決まるというもので、自分と同じレベルの人とマッチングできる点がほかの総当り等と異なる点だと思います。

今回は、5Rで参加者46名を2ルールに分け1位を決めました。

僕も運営をしながらシングルバトルに参加したので、使用した構築を載せておきます

3daigakukouryuukaisiyoukoutiku.png

結果は3勝2敗でした。構築の内容は伏せさせて頂きます。調子は良かったのですが、運の悪い対戦で2つ落としてしまったのが辛かったです。アンノーン入りのパーティや一撃必殺のパーティなど面白いパーティとマッチングできて楽しかったです。ただ、僕に運勝ちしたのは許してないですよ~

5Rという長丁場でしたがその中で実力を出し切り優勝したのが

シングルバトル:エトランゼ(生田支部2年)
ダブルバトル:おさじ(和泉2年)

でした!エトランゼ君はトリプル勢として彼にしか作れない構築を作っていたと思います。素晴らしい!

また、おさじも素晴らしいプレイングで優勝を掴みました。二人ともおめでとう!

☆クイズ対抗戦

スイスドロー大会の後はクイズで対抗戦を行いました。各大学3人ずつ代表を出し、1問10点のクイズに解答していきました。
明治からは駿河台4年のレオンさん、和泉2年のおさじ、和泉1年のDているが代表として参加しました。各大学の代表者に答えてもらう問題とオーディエンス参加型の2つのクイズを用意しました!

クイズの内容を最後に載せておくので解いてみてくださいね

結果はクイズ対抗戦も明治が勝ちました!強い!

終わった後はみんなで集合写真を撮り、2次会まで時間があったのでポケモンカードで遊んだり、デュエルマスターズのキューブドラフトというものを立教の方に教えてもらいデッキを構築して遊びました!

2次会も焼き鳥の食べ放題で終始アドを感じながらみんな楽しんでいました!僕も、何人かの方とTwitterやLineを交換できてとても有意義な交流会になりました!また、こういう機会を作りたいと思います。以上で報告を終わります。


問題

次の技をレベルアップで覚えるポケモンを答えよ。

イカサマ
ゴーストダイブ
ドラゴンダイブ








答え

イベルタル

明治早稲田交流会


こちらのブログでは初めまして、中野支部の汐風といいます

6月7日にポケモンだいすきクラブ早稲田支部さんと交流会をしました

本文は続きからどうぞ

続きを読む

明治電通交流会レポ

こんにちは。ブログでは初めましてになります、てつかです。
今回は私がUECポケモンだいすきクラブさんとの交流会について報告することになりました・・が交流会が行われたは昨年の8月3日。半年以上前の出来事にしてしまい申し訳ありません。

明治と電通さんの参加人数はほぼ半々で約40人ほどで色々な企画で皆さんと盛り上がりました。


企画その1 ポケモンカード対抗戦

明治と電通さんからそれぞれ5人の代表による対抗戦。完全に私のせいなのですが、5つ全ての勝敗などの記憶が怪しくなっている上にポケモンカードの知識はあまり無いので割愛させていただきます。


企画その2 マルチバトル

他大同士でチームを組んでのマルチバトル。私も電通の方と組みましたがマルチあるある(?)の相方さんとのマルチへの見解の相違・・は全く感じませんでした。結果は予選落ちでした楽しいマルチバトルが出来ました。
決勝戦は4人中3人がメガガルーラを使っていてフィールドに3体揃ったその姿には戦慄しました。やっぱあの親子は頭ひとつ抜けて強いですね。


企画その3 ゲーム対抗戦

交流会といえばやっぱりこれ!今回はシングル、ダブル、トリプル、ローテ、XYGSの5番勝負を順番をランダムにして行いました。

1戦目 ローテーションバトル
◯明治側 てつか
ローテは私が代表を務めました。電通さん側はパンプジンのトリックルームを絡めたパーティでした。私はお相手がゴースト技が一貫していたのでギルガルドを大切に戦い勝つ事が出来ました。
ローテレートは対戦相手が見つかりませんでしたさんばかりとマッチングしてしまうのでこういった対戦の機会があったことはとても嬉しく思いました。

2戦目 XYGS
◯明治側 シャンディ
公式のGSとは違い、選出が2体以下であれば手持ちの禁伝の制限はありませんでした。またORASでは無いのでグラカイは原始の姿を取り戻しませんし、レックウザに祈りを捧げてもメガシンカしません。
そんな環境での対戦はホウオウやカイオーガを上手く使ったシャンディが勝利しました。

3戦目 全国ダブル
×明治側 赤波
電通さん側はエルフーンとテラキオンを使ったパーティでした。明治側の赤波さんはアイアンテールを覚えさせたカイリューなどで応戦しましたが、せいぎのこころとふくろだたきのコンボを決められそのまま敗北でした。
やっぱりやることが分かってても、エルフテラキの並びは強いですね。

4戦目 シングル
◯明治側 しーま
ガブリアスの特性が生きた試合でした。電通さん側のカバルドンが起こしたすなあらしを利用し上手にガブリアスに砂に紛れてメガライボルトのめざめるパワー(氷)を避けさせ、しーまが勝利。運勝ち?いや、すながくれガブの意識の高さがもたらした一勝です。

5戦目 トリプル
×明治側 シロノ
3電通さん側のメガシンカできるポケモンはリザードンのみだったのですが実はこのリザードンXにでもYにでもメガシンガせずスカーフを巻いてりんしょうする歌い手さんでした。続いてニンフィアが歌い出すという予想外のコンボに押し切られ明治側、シロノの敗北。
メガシンカ0構築は私も予想できませんでした。

ゲーム対抗戦は3-2で明治側が勝ち越しましたが、自分が出た試合も観てた試合もとても楽しむ事が出来ました。


UECポケモンだいすきクラブさんとの交流会の記事は以上となります。
最後に交流会に参加した皆さん、そして私の拙い文章を最後まで読んで下さった読者に感謝をさせていただきます。ありがとうございました。

6大学交流会レポ

 和泉支部1年のマツピオと申します。遅くなってしまいましたが、12月14日に行われた六大学交流会(以下いんこ会)の報告をしたいと思います。
 いんこ会に参加したのは明治大、早稲田大、上智大、青山学院大、横浜国立大、法政大学、立 教 大 学の7校で、総勢170名ほどのポケモンオタクが明治大学中野キャンパスに集いました。6大学とは

◆各サークルの紹介
 いんこ会は各大学の自己紹介からスタート。熱弁をふるったサークルから、サークル員のコンテンツ力を全面に押し出した大学まで内容は多岐に渡りました。ちなみに明治では中野2年のるえりあ先輩が素敵な紹介動画を作ってくれました。その中でなぜか僕の小学生時代のHNが晒されました。悲しい。

◆マルチ大会
 その次に行われたのはマルチ大会です。参加者を16ブロックに分け、その中でペアを作って総当たりで予選を行い、上位1組が決勝トーナメントに進出するというものでした。僕が実際に試合を見たのは決勝だけでしたが、色々な構築があったはず。
 決勝トーナメントでは、中野支部長のmomi先輩が上智のるねさんと共に決勝に進出。決勝戦で印象的だったのはるねさんのドレディア。ファイアローやガルーラが蔓延している今の環境はドレディアにとって活躍しにくいと思うのですが、それで決勝まで来たのは本当にすごいなぁと思います。惜しくも優勝は逃しましたが、面白い試合でした。

◆大学対抗戦の予選
 一方マルチ大会の裏で、大学対抗戦(4thGSと5thシングル)の予選が行われました(6thトリプルも対抗戦の種目の一つでしたが事前にオンラインで予選をしました)。4thGSは僕が、5thシングルは生田1年の角井くんが、6thトリプルは中野1年のシャンディくんが明治の代表として予選に臨みました。4thGSについてはせっかくなので簡単にレポートを書きたいと思います。
僕が使ったポケモンは次の通りです。個別紹介は割愛します。
オーガキッスギラグロス

眼鏡カイオーガを使いたかったので、それを最大限に活かせると思われるトゲキッスを採用。ついでに現在と仕様が違う大爆発も使いたかったのでメタグロス、そしてギラティナ。
ちなみに決勝戦はマッチ戦の予定だったので、次のポケモンも用意しました。
ホウルンパ

至って普通のホウオウルンパです。ちょっと違うことと言えば、構築が中速に偏り気味だったのでルンパッパにこごえるかぜを採用したくらいです。

では、4thGSの予選について。7人いたのでじゃんけんで3人グループと4人グループに分けました。僕は前者のグループでした。

1戦目 APS(青山学院大)さん 0-1で負け
普通にガブリアスがきつかったです(小並感)。初手でふぶきを選択する勇気が必要でした。経験不足だと痛感した試合でした。

2戦目 流星群(横浜国立大)さん 1-0で勝ち
恥ずかしくてここには書けないようなプレミをしましたが爆発を通して何とか勝ちました。HP満たんのホウオウを大爆発で吹き飛ばすのはとても気持ちが良いですね。

全ての対戦が終わったところで3人とも1勝1敗の三つ巴になり、各々の残ポケ数で順位を決定しました。その結果、流星群さんが1位通過で決勝に上がることになりました。僕は決勝には上がれませんでしたが、4thGSはとても楽しいルールだと思っているのでこれからもやっていきたいと思います。

◆クイズ大会
 休憩を挟み、マルチの予選の時のグループに分かれてクイズ大会を行いました。クイズは114問514点で、ジャンルもポケモンからアニメ、さらには一般教養まで幅広いものでした。グループのみんなで知恵を振り絞りながら問題を解いていったのはすごく楽しかったです。余談ですが、僕のグループは合計得点がなんと334点でした。勝負に勝って試合に負けた気分です。
クイズ問題 画像

↑丸が付いちゃっていますが上の画像は114問のうちの1問を取り上げたものです。「現在の株式会社ゲームフリーク取締役開発部長の顔写真は、次のうちどれか」という正答率8.10%(コートコーポレーション社調べ)の超難問でした。

◆シングル対戦会、スマブラ大会、カード大会
その後はシングル対戦会(兼フリータイム)、スマブラ大会、ポケモンカード大会が同時に行われました。僕はシングル対戦会に参加。とは言いながらもこっそり上智の渉外のかのーさんと4thGSをやっていました。1試合30分かかりました。
4thGS 画像

↑手前が僕で奥がかのーさんです。なんとなくホウオウルンパオーガグロスで臨んだらホウオウルンパミラーになりました。。急所引いて僕のあいちん(カイオーガ)を一撃で昇天させたあいまいみー(ホウオウ)を僕は許さない。。。

なお、カード大会ではマルチでも好成績を修めたmomi先輩が優勝、また生田支部長のポール先輩が準優勝と明治が1位2位を独占しました。明治では凄く盛んにカードが行われているので、その成果が出たのだと思います。

◆大学対抗戦
 最後に、大学対抗戦の決勝戦が行われました。6thトリプル、5thシングル、4thGSの順番で行われ、時間に逆行する感覚でした。
6thトリプルでは、最後のガルーラとギルガルドの択ゲーが印象的でした。僕はトリプルバトルをあまりやったことがないので、そろそろ本腰を入れてやりたいです。5thシングルでは、横国の象徴である王者の印パルシェン(偏見)が3タテしていました。交代読み身代わりを貼ったり怯ませたりして会場を盛り上げました。4thGSは・・・流星群さんの代表としてわせぽけから代理で出たななかまどさんのプレイングが光っていたことを覚えています。正直何でななかまどさんに予選で勝てたんだろうって思いました。

◆その後
 4thGSの決勝戦が終わった時には既に撤収の時間だったので急いで引き上げ、1階のアトリウムで集合写真を撮りました。
02s-shuugou2.jpg

↑3年のおりがみ先輩に撮って貰った集合写真です。めちゃくちゃ人が多かったことがこれでわかると思います。

 今回あれだけの人数が参加していながらも、進行が滞ることなく楽しい一日を過ごすことができたのは運営の方々のおかげです。次回は僕も運営側に回ると思うので、今回みたく楽しい交流会にできるようがんばります。以上報告でした。
つかまえたかず
プロフィール

poke.meiji

Author:poke.meiji
明治大学公認サークル『明治大学ポケモン研究会』の公式BLOGです。

入部希望や質問等がありましたら、
pokemon.meiji☆gmail.com(☆→@)
にメールを送ってください^ー^

サークル員はいつでも募集中です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ARマーカー(嘘)
QR
Twitter on FC2
