2014春合宿!!

こんにちは、合宿担当をしておりましたユリガタです。 私のミスでブログ更新が遅くなり申し訳ありません。


というわけで1日目!

昼ごろバスで明治大学和泉キャンパスを出発した我々は、今年は残念ながら就活により合宿に行けない先輩方からの見送りを受け清里セミナーハウスへと旅立った。
そして、雪が残る道をバスは走り抜け一行は清里セミナーへと到着。



荷物整理もつかの間、会議室に呼ばれて行った先には教師っぽい恰好をした5人の2年生が…!?

企画その1! MPKのMBK!?

この企画は!
M:明治
P:ポケモン
K:研究会

M:もっとも
B:バカを
K:決めろ!!


という至極単純な企画です。

というわけで5人で用意しました。英数国数社のテスト(高校入試レベル)。問題用紙解答用紙合わせて800枚以上を…(全部私が自腹で刷りました。)

ここで問題を少し紹介したいと思います。

英語   作成者 ヒサシ

【1】(1)1月から12月までを順番に英語で書け。
(2)日曜日から土曜日までを順番に英語で書け。
【3】文章読解
次の図鑑説明が指すポケモンを描け
Its wings are not used for flying.They are
flapped at high speed to adjust its body temperature.


数学   作成者 やしろ

問1.以下の問に答えなさい.
(1)上底4cm,下底7cm,高さ6cmの台形の面積を求めよ.
(2)x^2-5x-6=0のとき,xの値を求めよ.
(3)x^2-6x-5=0のとき,xの値を求めよ.
(4)底面積25π,母線の長さ13cmの円錐の表面積を求めよ.
(5)(4)の円錐の体積を求めよ.

問3.以下の技のダメージを高い順に並べ,記号で答えなさい.ただし,防御側のポケモンはHPとぼうぎょに努力値を252ずつ振ったずぶといパルキア,攻撃側のポケモンは全てこうげきに努力値を252振ったものとし,攻撃側のポケモン・防御側のポケモン共にレベルは100,持ち物はすべてミュウツナイトX,個体値は6V,その他急所・天候等の影響はないものとする.

A.ようきブラックキュレムのフリーズボルト
B.いじっぱりドサイドンのがんせきほう
C.いじっぱりメガミュウツーXのけたぐり
D.ようきケッキングのギガインパクト


国語  作成者 ガルシア

第1問 
(1)以下の漢字の読みを答えなさい。
 1.脆弱
 2.白粉
 3.独楽
 4.改竄
 5.礫

第3問 駿河台支部のクッキー☆先輩が書いた文章「サークル」の文章読解


理科  作成者 ユリガタ


問3 種子植物の図から部分の名前を答えさせる問題
問4 ドジョッチのヒレの位置や体の模様を描く問題


社会  作成者 漁師

i. 紀元前334年に東方遠征に出発したアレクサンダー大王は、
イッソスの戦いでダレイオス三世率いる『A』軍を撃破しAを滅亡に追い込んだ。
この『A』の名称を答えよ。
〔問5〕
次の空欄に当てはまる語句を答えよ。
i. ポケモン研究会はポケモンを通じ、『 B 』、
それぞれの大学生活の充実を図ることを目的としたサークルである。
〔問6〕
i. シンオウ地方の地図を書いて、クロガネシティの場所に目印をつけよ。


こんな感じで常識問題からポケモンに絡ませた問題までいろんな問題を取り揃えていました。


このテスト、すべて解き終わると即夕食という3時間に渡るデスマラソン状態だったのですが、つくった側は楽しかったですが、やらされた側は果たして楽しかったのかどうかがちょっと心配でした。


夕食の後、テストの珍解答を紹介していき、結果発表…。

栄えある1位は 中野次期支部長 momi君でした。 塾講師のバイトをしているmomi君が面目を保つ形になりました

そして最下位は…
英語の1月から12月をほぼすべて不正解唯一台形の面積の問題を間違えるなどの今後が心配される回答を連発した 次期合宿担当 いけ君 という結果に。精進しましょう。

いけ君には 「ポケットモンスターベストウィッシュ2 ひらがな・カタカナ」という本が進呈されました。ちなみにこの本は4,5,6歳向けです。


テストの結果発表が終わるとユリガタから全員が2列になるように並べと指示が。果たして次の企画は??


企画その2 イントロ早押しクイズ!

テレビの企画でもよくあるやつですね。これをトーナメント形式で優勝者を決めていきました。ただポケサーだからってポケモンの曲が必ず流れると思ったら大間違い!事前に一部の人からイントロクイズで出したい曲を集めていました。

ガルシア「門脇舞以のPretty Fly 」
ユリガタ「これさすがに誰もわからんって」
ガルシア「じゃあ豊崎愛生のHey Jude
ユリガタ「ワロタ」

やしろ「アイテムをひろった! 3世代で
ユリガタ「了解(何このグロ問)」

ミシェル「崖の上のポニョ」
ユリガタ「まじか」


また、駿河台4年生企画の日のお好み焼き屋さんでの打ち上げ時に
ユリガタ「先輩! 今度合宿でイントロクイズやるんですけど、先輩バンドでキーボードやってらっしゃるしなんか好きな曲弾いてもらってそのデータいただけませんか?クイズに出したいんですよ!」
シャンピー先輩「お、いいよいいよ!」
ユリガタ「じゃあお願いします!」

というわけで決勝戦ではサプライズも考え今年卒業のシャンピー先輩に直々に名曲「かくれんぼ」のイントロを録音して貰いました!


実際のトーナメントでは、今までおとなしかったインカレのO君が鬼のような早押しを見せたり、豊崎愛生のHey Judeは曲中に答えを言ってるにもかかわらず2人とも正解できない珍プレーが飛び出したり、クイズがもっぱら強いと噂の中野支部のじゃかりこ君は安定した成績を見せつけてきたりといろんなことが起きました。トーナメントの結果、優勝はじゃかりこ君でした!
しかし早押しボタンを前に集中する姿は実に画になってました。早押しボタンは部に提供したのでまたなんかやってくれることを期待してます。希望曲全部は流せなくて申し訳なかった。


裏企画 深夜のポケモンカード大会!

3人のチーム戦で7チームでトップを競ったのですが…途中優勝チームが出る前に流石に眠いということで打ち切りに。また機会があったらやりましょう!

夜は他の部屋でもいろんなことが行われていたようですが、僕自身カードをしてたのでよくわかりません。ただみな思い思いに楽しい夜を過ごしていたのではないでしょうか。


2日目! 朝 二度寝

どうせみんな夜更かしするし朝は企画無しでした。私も2度寝しました。今考えると少しもったいなかった気もします。


企画その3 第2回支部対抗戦!
夏合宿以来の支部対抗戦。この企画は全ての支部が大人数で集まれることが合宿くらいしかないし、そこでチーム戦をしたいと思ったのが始まり。しかしただのチーム戦では代表者が戦うだけでチーム戦にならんと思ったので前回からこのルールを採用してます。


今回の支部対抗戦のルール

・今回のチームは

和泉
生田
駿河台(現和泉2年)
中野

の4チームで行います。

・今回チームごとに

シングル
シングル【5世代】
ダブル
トリプル
ローテーション

の計5つのパーティを組んでもらいます。

ただしこの5つのパーティでポケモンをかぶらせてはいけません!このかぶりは図鑑番号を参照します。
例:ダブルでラティオスを使用する場合ほかの4つのパーティでラティオスを使用することはできません
例:霊獣ランドを使用した場合、化身ランドを使用することはできません。

・対戦のルールは5世代は5世代最終時点の6世代は2014年2月1日時点でのwifiルールに準拠します。今後6世代でダークホールが禁止されようが知ったこっちゃありません!


こんな感じです。

これはマジック・ザ・ギャザリング(通称MTG)というカードゲームのチーム戦のルールを参考に作ったものです。このルールはパーティ構築の時点で綿密なチーム内の打ち合わせが必要で、支部内全員で協力するという点で一番良いと思って作りました。今後もこのルール残るといいなぁ。

各支部のパーティを貼っておきます。

http://blog-imgs-70.fc2.com/p/o/k/pokemeiji/20140330202138e7a.png

ローテの全支部のパーティにファイアローが居るのには流石に笑いました。このルール、すべてのパーティを既存の強いパーティにはできません。よってどのルールに力を入れ、逆にどのルールで多少弱いポケモンを引き受けたかなどが分かって、見てるだけでも面白いです。
試合中支部内での相談はOKという形式でした。よって早く試合が終わった人が、まだ終わってない試合のところへ駆けつけ相談したり応援してる姿は、見ているこっちまでほほえましくなりました。特に最後の1試合になった試合は両支部の全員が見るわけですからすごい人の数!1ターンごとに歓声や悲鳴が部屋中に響きます。

大会は総当たりで行われ、総当たりの結果、順位は

1位 生田  3勝
2位 和泉  2勝1敗
3位 駿河台 1勝2敗
4位 中野  3敗

となりました。流石生田支部、一番ゲームをしている?と言われるだけはあります。おめでとうございます!負けた支部も次回があればぜひリベンジを!!

企画その4  くじ引きマルチ!

これは事前にユリガタ邸でユリガタ、ガルシア、中野支部のガイ君の3人で配信したくじ引きによりきめられたポケモン2匹と、自由に決められるポケモン1匹の合計3匹を事前に用意。そして当日にマルチの相方がやはりくじ引きで決められ、優勝を決めるという企画でした!
また3人で放送した後、泣きの一回としてくじで決まったポケモンのどっちか一方がランダムでくじの引き直しが可能というルールが追加。ブルンゲルがケーシィになったガイ君、フォレトスがイトマルになった漁師、ゴロンダがニドラン♀になったポール(世界)君など大はずれした人も居れば、ミノマダムがベロベルトになったヒサシ、オクタンがエルフーンになった1ch君、レディバがエレザードになったカイ君など当たった人も結構いました。ただ危険を顧みず泣きのもう一回のくじを引きに行った人たちは試合に負けて勝負に勝ってる感じがします。

このハイパー運ゲーともいえるルールの予選を抜けたのは

ゆうと&ヒサシ ペア
ユリガタ&てつか ペア
シェフ&マッツ ペア

の3チームでした。

結果優勝したのは
テレパシーオーベムの横に大爆発ベロベルトがいるという何とも(卑怯くさい)強い並びを完成させた ゆうと&ヒサシ ペアでした。

くじ引き結果は
ゆうと オーベム ギガイアス
ヒサシ ベロベルト ココロモリ
全部最終進化は流石にズルい!

ということで運営側からの企画はこれで全部終了! 

この後ミラクル交換したポケモンで対戦する企画もやっていたそうです。僕は準備疲れで疲れ果ててしまい、参加できなかったのですが、どうやら周回した直後の色ボルトをミラクル交換に流したりと相当盛り上がっていたようです。


2日間お疲れ様でした! 企画したこちらも楽しかったです!!参加したみんなも楽しんでいただけたなら、企画した僕たちも嬉しいです。

さて来年僕たちの代は楽しむ側になります。次の代の熱い企画を楽しみにしながら夏を待つことにします。以上で春合宿の記事とさせていただきます。
つかまえたかず
プロフィール

poke.meiji

Author:poke.meiji
明治大学公認サークル『明治大学ポケモン研究会』の公式BLOGです。

入部希望や質問等がありましたら、
pokemon.meiji☆gmail.com(☆→@)
にメールを送ってください^ー^

サークル員はいつでも募集中です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ARマーカー(嘘)
QR
Twitter on FC2