March交流会!!!


みなさんこんにちは!めーぽけ2年のたーにゃです!少し遅くなりましたが、今回は、6月22日(日)に行われた『March交流会』に参加させていただいた時のレポートを行いたいと思います。

そもそも『March交流会』とは何なのか?ずばり!『March交流会』とは、その名の通り、明治大学、青山学院大学、 立 教 大 学 、中央大学、法政大学のポケモンサークルが集まって、ポケモンを通して親睦を深めましょう!というものです。今回の交流会は参加人数もかなり多く、明治大学中野キャンパスの大きなホールで開催されました。

まず最初に、各大学ごとに作成されたサークルの紹介映像を見ました。ポケモンをきちんとしているのか疑わしいサークルもありましたが、どの映像も面白かったです。もちろん明治大学はきちんとポケモンをしています。

次は今回のメインイベント『ドラフトダブル』を行いました!大まかなルールとしては、運営の方々が用意して下さった200体ほどの育成済みのポケモンを、チームごとに1体ずつ指名していきパーティを作り、ダブルバトルで戦うというものでした。指名したポケモンがかぶってしまった際は早い者勝ちというところが、野球のドラフトと違う点ですかね。参加者は運営側から用意された資料(育成済みポケモンのデータが書いてある紙)を見ながら指名するポケモンを選ぶのですが、一部のポケモンは特性や実数値、または技のデータが隠されていて、選ぶ際には度胸が必要なものもありました。また、マイナーポケモンを必ず2体パーティに入れ、1体は選出しなければならないという縛りもあり、数値の高いポケモンを先に指名すれば簡単に勝てるというわけではありませんでした。

私のチームは運良くエルフーンとテラキオンを選ぶことができました。エルフーンは資料で見たとき、技が追い風、挑発、守るの3つしか見えておらず、袋叩きだったら強いなーと思って選んだら見事袋叩きで、対戦中はテラキオンを暴れさせてくれました。あとマイナーポケモン枠のマフォクシーが強かったです。みなさんも使いましょう。他にもサルサナやバンドリ、トノルンパなど、見事強力な並びが揃ったチームもいくつかありました。私のチームはダブル勢がおらず、みんなで相談しながら対戦を進めていったのですが、戦績はなんと3位でとても嬉しかったです!そして見事優勝したチームにはメタルチャームや、ポケモンカードの新弾で手に入れることができるトレーナーズポストURが送られました。優勝チームのみなさんおめでとうございます!

IMG_20150701_212442.jpg

IMG_20150701_212555.jpg


そして次は大学対抗クイズ大会を行いました。各大学から選ばれた代表が答えるものと、参加者全員が回答できるものがあり、応援するだけではなく、全員が楽しむことができました!クイズは、ゲーム、アニメ、カードなど広い範囲から出され、かなりマニアックなものもありました。

IMG_20150701_212847.jpg


クイズ大会では1位青山学院大学、2位明治大学という結果になり、最後はこの2校の代表者のトリプルバトルで争うことに。そして明治大学のシャンディくんが見事勝利してくれました!また、クイズの代表者の3人には運営の方からフーパのぬいぐるみが送られました。

IMG_20150701_212240.jpg


今回の交流会は、自分自身がたくさんの企画に参加することができて、とても楽しかったです。他の大学のポケモンサークルの知り合いも増え、いい経験になりました!運営の方は用意や進行お疲れ様でした。またこういう機会があれば、次も是非参加したいと思います!

IMG_20150701_212406.jpg

つかまえたかず
プロフィール

poke.meiji

Author:poke.meiji
明治大学公認サークル『明治大学ポケモン研究会』の公式BLOGです。

入部希望や質問等がありましたら、
pokemon.meiji☆gmail.com(☆→@)
にメールを送ってください^ー^

サークル員はいつでも募集中です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ARマーカー(嘘)
QR
Twitter on FC2