

12/13 ポケカブードラ

こんにちは、もうすぐ一年も終わりですね。Dているです。
今回は12/13に行ったポケカブードラの活動報告になります!

去る11/18にゲームは第七世代「サン・ムーン」は突入しましたが、ポケモンカードも遅れて12/9に新シリーズに突入しました!
新しく始める人向けのセットなども発売され、新しくカードを始めてくれる人も多いようでカードばかりしている自分にとっては嬉しいですね。新しく始めた人も今までやって来た人もポケモンカードを楽しもう!ということで、ポケモンカードでブースタードラフトを行いました!
ブースタードラフト(通称ブードラ)とは、大雑把にいうと買ってきたパックを開封してそのカードでデッキを組んで対戦する!と言ったものです。詳しくはググってください。

今回はそれぞれコレクションサン・コレクションムーンをそれぞれ5パックずつ合計10パック持ち寄って対戦しました!
簡単なルール説明です。
・デッキは40枚、サイド3枚で試合を行う。
・GXポケモンはコレクションサン・ムーンに収録されているGXポケモン以外のカードとして扱う。
・デッキ内に同名カードを何枚入れても良い。
・ドローカードとしてサナ1枚、ティエル2枚を配布。

ブードラの楽しみの一つとしてブードラ環境で強いカードの発見があります。基本的にブードラではコンボを狙うことが難しいので、単体性能が高いカードが強い傾向にあります。今回の環境で自分が強いと思ったカードを何枚か上げたいと思います。

〇パッチ―ル たねポケモン HP80 無色 逃げる1 (コレクションサン)
・ワザ フラフラパンチ 30 無色 
相手のバトルポケモンを混乱にする。

ワザがたった無色1エネで30ダメージかつ相手ポケモンを混乱にする。加えてたねポケモンHP80とタフであり、なおかつエネルギー1つで逃げられる。弱いことが何一つとして書いていないですね。OP。

〇ゴルダック 1進化 HP90 水 逃げる0 (コレクションサン)
・ワザ ダブルジェット 60× 水 自分の手札から水エネルギーを2枚までトラッシュし、その枚数×60ダメージ。

1進化ポケモンでありながら、条件さえ合えば破格の120ダメージを叩き出します。進化ポケモンであることやエネルギーがないと弱いのがネックですが、コレクションサンに収録されているタイマーボールや、コレクションムーンに収録されているサニーゴやエネルギー回収である程度対処できます。逃げるエネルギーが0なのもGOOD。

〇ナマコブシ たねポケモン HP60 水 逃げる1
特性 とびだすなかみ このポケモンが、バトル場で相手のポケモンからワザのダメージを受けてきぜつしたとき、ワザを使ったポケモンにダメカンを6個のせる。

闘うポケモンのHPが低くなりがちなブードラで気絶時とはいえ、相手のポケモンにダメカンを6個乗せられるのは強力。
ワザもコイン次第ですがどんなポケモンも一撃でノックアウトできる可能性があるのが良いですね。

他にも紹介したいカードはあるのですが長くなるので割愛。ちなみに僕はゴルダックメインのデッキを組みました。
今回参加したのは19人。新しくカードを始めてくれた一年生たちや歴戦の3・4年生、なんと他大学から遊びに来てくれた人もいました。予選は4人1ブロックで決勝はトーナメント形式、僕は予選全勝で決勝トーナメントに上がり、トーナメントも勝ち上がりなんと決勝戦に。
IMG_20161218_175157.jpg
↑決勝戦開始時、手前側が僕、奥側は三年生のおさじさん。

おさじさんのパッチ―ルのフラフラパンチの混乱に苦しめられるも、途中でゴルダックとヨワシの特性で混乱を抜け出しながら攻撃できることに気付き一転攻勢。ダブルジェットを連打して勝利。ということで優勝したのはDているでした!(自演優勝では)ないです。

ということで今回の活動報告を終わります!ここまで読んでいただきありがとうございました!
つかまえたかず
プロフィール

poke.meiji

Author:poke.meiji
明治大学公認サークル『明治大学ポケモン研究会』の公式BLOGです。

入部希望や質問等がありましたら、
pokemon.meiji☆gmail.com(☆→@)
にメールを送ってください^ー^

サークル員はいつでも募集中です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ARマーカー(嘘)
QR
Twitter on FC2
