リザードンメガバトル

こんにちは、シロノです。
5月3、4日に開催されたポケモンカードのイベント、「リザードンメガバトル」に参加してきたのでそのレポートです。

会場はパシフィコ横浜でした。
BmqUdVDCEAAKVGl[1]


今回のリザードンメガバトルは1日目に4人1組での総当たり戦であるブロック予選、ブロック予選を勝ち抜いた人によるトーナメント予選が行われ、そこで勝ち残った16人が2日目の決勝トーナメントに進めるというものでした。そしてブロック予選を勝ち抜くとミラー仕様の「プロテクトキューブ」が手に入ります。

とりあえずブロック予選抜け、できれば2日目に残ることを目標に参加してきました。

サークル員20人弱が参加してブロック予選を抜けたのが僕と和泉2年のサルトル君、駿河台3年のガルシアさんの3人でした。


今回僕が使用したデッキはゲノビリデオキです。
リザードン?知らない子ですね…

ブロック予選

1戦目 フェアリーバレット○
先攻を取られて2ターン目に相手のフレフワンが立ち、エネが相手の場に貯まると面倒だなと思いましたが相手が焦って3エネしか場に無い状況でダークライに3エネつけて殴ってきたので、準備ができていたゲノセクトでGブースターを打ち相手のエネを落として次の展開を遅らせてその間にもう一体ゲノセクトを用意した。エンテイが出てきて顔が引きつったがシュシュプがフレフワンに進化する前にフラダリで呼び出しビリジオンで倒し、改造ハンマーでプリズムエネルギーを落として技を打たせないようにして勝利。

2戦目 カメケルバリスタ○
相性上有利な相手。先攻を取って2ターン目にビリジオンで殴れる状況だったがゲノセクトが場に出ておらず加速できなかった。相手はカメックスをすぐに立てたが事故っていたようでジラーチを2体出していてベンチが圧迫されブラックキュレムが出せるスペースがなくなっていた。3ターン目にトップでゲノセクトを引いたので手札にあったプラズマエネルギーを張りレッドシグナルでカメックスを呼び出しビリジオンの鉢巻エメラルドスラッシュでカメックスを倒しつつ加速、その後はジラーチとケルディオをメガロキャノンで倒し勝利。対戦した方に「リザードンってついた大会で草にあたるとは思わなかった。踏んではいけないものを踏んでしまった」と言われました。僕もそう思います。

3戦目 プラズマ○
プラズマキュレムが厄介なのでデオキシスを並べてメガロキャノン1発で倒せるようにした。序盤は相手の引きがよかったが途中で事故ってフラダリでデオキシスを呼び出し時間を稼ごうとしていた。エネ手張り付け替えで逃げてゲノセクトを出し、相手のベンチで準備ができているキュレムについているエネを改造ハンマーで落として次のターンにゲノセクトが倒されないようにして前にいるキュレムを倒し最後はフラダリで相手のデオキシスを呼び出しGブースターで勝利。

3戦3勝でブロック予選を抜けました。

トーナメント予選

1戦目 不戦勝
形だけ対戦準備してくだいさいって言われたので準備して1人回ししてました。そのあとは隣の卓の方と談笑してました。

2戦目 ダークイベル×
ゲノセクト2枚とGブースターがサイド落ちしていたので非情に苦しかった。なんとかゲノセクト1体で戦えるようにしようとしたが準備ができたゲノセクトがポケモンキャッチャーで引っ張られイビルボールで落とされた。ダークトリニティでゲノセクトをトラッシュから持ってきて釣竿で草エネルギーをデッキに戻しエメラルドスラッシュで再びゲノセクトの準備を整えて反撃しようとしたが次のターンにエネルギーを持ってこれず、時間稼ぎに無傷のビリジオンを前に出すもフラダリで手負いのビリジオンを引っ張られナイトスピアで負け。手札にフラダリがあったのでエネルギーを引ければエネ手張り入れ替えフラダリで相手のベンチに控えていたイベルタルを引っ張りメガロキャノンで倒せばゲノセクトを倒しきれずHPがメガロキャノン1発で落とされるところまで減ったダークライだけが残る状況が作れたのでとても悔しいです。ちょっとしたプレミで自分の首を絞めたので反省点が多い対戦でもありました。


2日目は殿堂バトルがあったので駿河台3年生のヒサシさんがプレミアステージまで進みましたがあと1勝でクライマックスステージというところでわせポケの方に負けたようです。

僕は殿堂バトルに出る気はなかったので10時過ぎくらいに会場についてからワンデイバトルを回り続けて9連勝しました。楽しかったです(小並感)


前回のバトルフェスタに続いて今回の大会でも勝利賞を取ることができてよかったです。
会場では他大学のポケモンサークルの方々とも交流できたので今後の交流会などに繋げていきたいです。
また機会があれば大会に参加したいと思います。

BmyciNPCQAAF_8S[1]



以上、リザードンメガバトルのレポートでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

つかまえたかず
プロフィール

poke.meiji

Author:poke.meiji
明治大学公認サークル『明治大学ポケモン研究会』の公式BLOGです。

入部希望や質問等がありましたら、
pokemon.meiji☆gmail.com(☆→@)
にメールを送ってください^ー^

サークル員はいつでも募集中です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ARマーカー(嘘)
QR
Twitter on FC2