6大学交流会レポ

 和泉支部1年のマツピオと申します。遅くなってしまいましたが、12月14日に行われた六大学交流会(以下いんこ会)の報告をしたいと思います。
 いんこ会に参加したのは明治大、早稲田大、上智大、青山学院大、横浜国立大、法政大学、立 教 大 学の7校で、総勢170名ほどのポケモンオタクが明治大学中野キャンパスに集いました。6大学とは

◆各サークルの紹介
 いんこ会は各大学の自己紹介からスタート。熱弁をふるったサークルから、サークル員のコンテンツ力を全面に押し出した大学まで内容は多岐に渡りました。ちなみに明治では中野2年のるえりあ先輩が素敵な紹介動画を作ってくれました。その中でなぜか僕の小学生時代のHNが晒されました。悲しい。

◆マルチ大会
 その次に行われたのはマルチ大会です。参加者を16ブロックに分け、その中でペアを作って総当たりで予選を行い、上位1組が決勝トーナメントに進出するというものでした。僕が実際に試合を見たのは決勝だけでしたが、色々な構築があったはず。
 決勝トーナメントでは、中野支部長のmomi先輩が上智のるねさんと共に決勝に進出。決勝戦で印象的だったのはるねさんのドレディア。ファイアローやガルーラが蔓延している今の環境はドレディアにとって活躍しにくいと思うのですが、それで決勝まで来たのは本当にすごいなぁと思います。惜しくも優勝は逃しましたが、面白い試合でした。

◆大学対抗戦の予選
 一方マルチ大会の裏で、大学対抗戦(4thGSと5thシングル)の予選が行われました(6thトリプルも対抗戦の種目の一つでしたが事前にオンラインで予選をしました)。4thGSは僕が、5thシングルは生田1年の角井くんが、6thトリプルは中野1年のシャンディくんが明治の代表として予選に臨みました。4thGSについてはせっかくなので簡単にレポートを書きたいと思います。
僕が使ったポケモンは次の通りです。個別紹介は割愛します。
オーガキッスギラグロス

眼鏡カイオーガを使いたかったので、それを最大限に活かせると思われるトゲキッスを採用。ついでに現在と仕様が違う大爆発も使いたかったのでメタグロス、そしてギラティナ。
ちなみに決勝戦はマッチ戦の予定だったので、次のポケモンも用意しました。
ホウルンパ

至って普通のホウオウルンパです。ちょっと違うことと言えば、構築が中速に偏り気味だったのでルンパッパにこごえるかぜを採用したくらいです。

では、4thGSの予選について。7人いたのでじゃんけんで3人グループと4人グループに分けました。僕は前者のグループでした。

1戦目 APS(青山学院大)さん 0-1で負け
普通にガブリアスがきつかったです(小並感)。初手でふぶきを選択する勇気が必要でした。経験不足だと痛感した試合でした。

2戦目 流星群(横浜国立大)さん 1-0で勝ち
恥ずかしくてここには書けないようなプレミをしましたが爆発を通して何とか勝ちました。HP満たんのホウオウを大爆発で吹き飛ばすのはとても気持ちが良いですね。

全ての対戦が終わったところで3人とも1勝1敗の三つ巴になり、各々の残ポケ数で順位を決定しました。その結果、流星群さんが1位通過で決勝に上がることになりました。僕は決勝には上がれませんでしたが、4thGSはとても楽しいルールだと思っているのでこれからもやっていきたいと思います。

◆クイズ大会
 休憩を挟み、マルチの予選の時のグループに分かれてクイズ大会を行いました。クイズは114問514点で、ジャンルもポケモンからアニメ、さらには一般教養まで幅広いものでした。グループのみんなで知恵を振り絞りながら問題を解いていったのはすごく楽しかったです。余談ですが、僕のグループは合計得点がなんと334点でした。勝負に勝って試合に負けた気分です。
クイズ問題 画像

↑丸が付いちゃっていますが上の画像は114問のうちの1問を取り上げたものです。「現在の株式会社ゲームフリーク取締役開発部長の顔写真は、次のうちどれか」という正答率8.10%(コートコーポレーション社調べ)の超難問でした。

◆シングル対戦会、スマブラ大会、カード大会
その後はシングル対戦会(兼フリータイム)、スマブラ大会、ポケモンカード大会が同時に行われました。僕はシングル対戦会に参加。とは言いながらもこっそり上智の渉外のかのーさんと4thGSをやっていました。1試合30分かかりました。
4thGS 画像

↑手前が僕で奥がかのーさんです。なんとなくホウオウルンパオーガグロスで臨んだらホウオウルンパミラーになりました。。急所引いて僕のあいちん(カイオーガ)を一撃で昇天させたあいまいみー(ホウオウ)を僕は許さない。。。

なお、カード大会ではマルチでも好成績を修めたmomi先輩が優勝、また生田支部長のポール先輩が準優勝と明治が1位2位を独占しました。明治では凄く盛んにカードが行われているので、その成果が出たのだと思います。

◆大学対抗戦
 最後に、大学対抗戦の決勝戦が行われました。6thトリプル、5thシングル、4thGSの順番で行われ、時間に逆行する感覚でした。
6thトリプルでは、最後のガルーラとギルガルドの択ゲーが印象的でした。僕はトリプルバトルをあまりやったことがないので、そろそろ本腰を入れてやりたいです。5thシングルでは、横国の象徴である王者の印パルシェン(偏見)が3タテしていました。交代読み身代わりを貼ったり怯ませたりして会場を盛り上げました。4thGSは・・・流星群さんの代表としてわせぽけから代理で出たななかまどさんのプレイングが光っていたことを覚えています。正直何でななかまどさんに予選で勝てたんだろうって思いました。

◆その後
 4thGSの決勝戦が終わった時には既に撤収の時間だったので急いで引き上げ、1階のアトリウムで集合写真を撮りました。
02s-shuugou2.jpg

↑3年のおりがみ先輩に撮って貰った集合写真です。めちゃくちゃ人が多かったことがこれでわかると思います。

 今回あれだけの人数が参加していながらも、進行が滞ることなく楽しい一日を過ごすことができたのは運営の方々のおかげです。次回は僕も運営側に回ると思うので、今回みたく楽しい交流会にできるようがんばります。以上報告でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

つかまえたかず
プロフィール

poke.meiji

Author:poke.meiji
明治大学公認サークル『明治大学ポケモン研究会』の公式BLOGです。

入部希望や質問等がありましたら、
pokemon.meiji☆gmail.com(☆→@)
にメールを送ってください^ー^

サークル員はいつでも募集中です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ARマーカー(嘘)
QR
Twitter on FC2