2015年度新歓大会!

こんにちは、副代表兼渉外のマツピオです。1年間よろしくお願いします。

ちょっと遅くなってしまいましたが、今回の記事は新歓大会の結果報告です!

ちょっと長いので追記からどうぞ。
今回の新歓大会のルールは以下の通りでした。

・ORASレート準拠の見せ合いありシングルバトル
・ORASで再現可能な個体であればカロスマークの有無は問わない
試合開始から30分を過ぎた試合については未消化試合とする

3つ目のルールが特徴的だと思います(要するに、受けループのような運営に支障をきたすような構築はやめてねということです)。予選はブロック形式で行ったのですが、ブロック内で順位を決めるのに最も重視したのが勝ち数だったので、一戦でも未消化試合があればその時点で予選突破は難しくなります。

金曜日(1日)の予選には84人ものサークル員が参加し、それを16ブロックに分けました。予選を突破できるのはブロック内上位2人のみ。比較的特殊な構築(トノグドラや滅び)が固まったブロックもあったみたいで嘆いてる人(代表)もいました。

土曜日(2日)は午前に敗者復活戦、午後に決勝トーナメントを行いました。午前の敗者復活戦は1ブロック7人×4で、予選同様上位2人のみが決勝トーナメントに駒を進めました。

特に問題もなく大会は進行し、3位決定戦。やしろさん(生田4年)とわたくん(生田2年)の生田支部員同士の一戦。ランドロスのとんぼがえりマリルリ引き読みダストシュートといったお洒落なプレイングもありました。最終的にはわたくんの勝ち。
決勝戦は、はるさめくん(和泉1年)と赤波さん(OB)の試合でした。赤波さんのヒードランのどくどくをはるさめくんの襷ジャローダが避けたり、逆にはるさめくんが有効急所を引いたりと少し運に左右される要素もありましたが、赤波さんの勝ちでした。決勝も3決も見応えのある試合でした。
1431764916436.jpg

優勝:赤波
準優勝:はるさめ
3位:わた
4位:やしろ

優勝した赤波さんには、景品としてアルファサファイアのROMと赤波さん自身が去年提案された優勝トロフィーが贈られました。
2015年5月16日 172404 JST

準優勝くんのはるさめくんにはピカチュウのクッション、3位のわたくんにはメガリザードンYのポンチョ姿のピカチュウのぬいぐるみが贈られました。

さらには、毎年恒例(?)の駿河台賞なるものが。既に授業をサボったことがある見込みのある新入生のなかで、最も授業を切っていたのは和泉1年のふゆくんでした、彼にはスマイルプリキュアのロイヤルクロックが贈られました。
2015年5月16日 172312 JST


最後に、予選と決勝のKPを紹介です。
[予選]
1>ゲンガー(28)

2>バシャーモ(21)

3>ギルガルド、ナットレイ(17)

5>スイクン、FCランドロス(16)

7>ガブリアス(15)

8>ファイアロー(14)

9>水ロトム(13)

10>キノガッサ、マリルリ(11)

12>ガルーラ、ギャラドス、サンダー、ボルトロス(10)

16>ボーマンダ(9)

17>クレセリア、フシギバナ、リザードン、火ロトム(8)

21>ゲッコウガ、ニンフィア、バンギラス、ポリゴン2(7)

25>クチート、ハッサム、マンムー(6)

28>エーフィ、サーナイト、サザンドラ、チルタリス、ドリュウズ、メタグロス、ヤミラミ、ローブシン(5)

36>エルフーン、カバルドン、クレッフィ、ジャローダ、トゲキッス、ヤドラン、ライコウ、ライボルト、ルカリオ(4)

45>ウルガモス、カイリュー、シャンデラ、ソーナンス、トリトドン、ニョロトノ、ピクシー、ヘラクロス、FCボルトロス、ラティアス(3)

55>アグノム、エアームド、エルレイド、エンテイ、キリキザン、キングドラ、グライオン、ゴウカザル、ゴチルゼル、サンダース、ジバコイル、シャワーズ、テラキオン、ドサイドン、パルシェン、ヒードラン、ヒヒダルマ、ビビヨン、ブースター、プテラ、ブラッキー、ブリガロン、マニューラ、ミミロップ、ラティオス、ラプラス(2)

81>アバゴーラ、イノムー、オノノクス、オンバーン、カイロス、カビゴン、グランブル、グレイシア、ケッキング、コバルオン、サクラビス、サンドパン、ズルズキン、ダクトリオ、ダゲキ、チャーレム、ツボツボ、デンリュウ、ドンカラス、ドンファン、ニドクイン、ニャオニクス、ヌオー、ネイティオ、ピカチュウ、プクリン、フワライド、ホルード、ムクホーク、メタモン、ユキメノコ、ユレイドル、ラグラージ、ラッキー、ランターン、レアコイル、レパルダス、ロズレイド、草ロトム、ワタッコ(1)


[決勝]
1>ゲンガー、バシャーモ(9)

3>ガブリアス、キノガッサ、ナットレイ、FCランドロス(8)

8>スイクン、ファイアロー(7)

10>クレセリア、ボーマンダ(6)

12>ガルーラ、ギャラドス、サザンドラ、サンダー(5)

16>ゲッコウガ、バンギラス、ポリゴン2、マリルリ、ローブシン(4)

21>ウルガモス、クチート、サーナイト、チルタリス、ピクシー、フシギバナ、ボルトロス、火ロトム、水ロトム(3)

30>カイリュー、ジバコイル、ドサイドン、トリトドン、ニンフィア、ヒードラン、ヘラクロス、FCボルトロス、マニューラ、マンムー、ヤミラミ、ライコウ、ライボルト、リザードン(2)

41>アグノム、エーフィ、エルレイド、エンテイ、カバルドン、キングドラ、グレイシア、クレッフィ、ゴウカザル、ゴチルゼル、サクラビス、サンダース、サンドパン、ジャローダ、シャワーズ、ズルズキン、ソーナンス、チャーレム、ドリュウズ、ドンカラス、ニャオニクス、ニョロトノ、ハガネール、ハッサム、バルジーナ、ブースター、ブラッキー、ホルード、ミミロップ、メタグロス、メタモン、ユキメノコ、ラティアス、レアコイル、レパルダス、草ロトム(1)

予選、決勝ともにKP1位はゲンガーでした。バシャナットも多いです。
個人的にはジャローダやカバリザが少なかったのが意外でしたね。


それでは、新歓大会お疲れさまでした!優勝された赤波さん、本当におめでとうございます!
次回の定例会は6月14日(日)でルールは全国ダブルです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

つかまえたかず
プロフィール

poke.meiji

Author:poke.meiji
明治大学公認サークル『明治大学ポケモン研究会』の公式BLOGです。

入部希望や質問等がありましたら、
pokemon.meiji☆gmail.com(☆→@)
にメールを送ってください^ー^

サークル員はいつでも募集中です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ARマーカー(嘘)
QR
Twitter on FC2