台パンシングル!

 みなさんこんにちは!2年生のたーにゃです。シャンデラが好きです。普段はポケモンカードをしてますが、最近は対戦も始めました。ポケモンって難しいですね…


えー、自己紹介もそこそこにして、今回は、和泉キャンパスで行った企画の【台パンシングル】についての報告をしたいと思います!


この企画の一番重要なルールとしては「命中率が90以下の技しか使用してはいけない」ということでしょう。命中率が書いていない技も使用不可なので、たとえばみがわりやまもるも使えません。命中率90以下の技だけ覚えさせたポケモンを3体育成してもらって、見せ合いなし3-3でトーナメント形式で戦ってもらいました。そのほかにも
・天候によって命中率が100%になる技
・どくタイプのポケモンによる必中どくどく
・ピントレンズ等の命中率上昇アイテムの使用
・ふくがん等の命中率上昇特性の使用
などが禁止されました。素直に命中率90以下の技を当たるように祈りながら打つだけのバトルということですね。

企画には、1年生から4年生の先輩までたくさんの人数が参加してくれました!正確に集計したわけではないですが、ヌメルゴンが多かった印象です(私が見ただけでも4人使ってました)。あとはメタグロスとかですかね。

そして、いざ企画が始まってみるとそこかしこから台パンの音と怒号が響く響く…自分の技は当たらないのに相手に全部当てられて初戦敗退しちゃった人(代表)や、麻痺したり凍ったり素催眠で眠ったりした人、ひるんでしまって技を当てる以前にそもそも動けない人がいて、面白い試合がとても多かったです。

決勝に進んだのは1年生のホルアクティくんと2年生のおさじ君。優勝したのは2年生のおさじ君でした!ホルアクティくんのメガメタグロスの意識がちょっと低かったですね… しねんのずつきは当たらないので、みなさん使うのはやめましょう!そして、おさじ君が使用したガルーラはこちら。
attachment00-3.jpg
レートではあまり見ないような技構成ですね。やっぱりガルーラは強いですね!

台パンシングルは、絶望的な状況でも、全部よけて全部当てれば勝てるので、参加した人達が最後まで諦めずに試合に臨む姿勢がとてもかっこよかったです!また、このような変則ルールは育てるポケモンも少なくて負担はそれほどかからないし、対戦初心者でも参加しやすい企画だと思うので、これからもどんどん面白い企画をやっていきたいと思います!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

つかまえたかず
プロフィール

poke.meiji

Author:poke.meiji
明治大学公認サークル『明治大学ポケモン研究会』の公式BLOGです。

入部希望や質問等がありましたら、
pokemon.meiji☆gmail.com(☆→@)
にメールを送ってください^ー^

サークル員はいつでも募集中です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ARマーカー(嘘)
QR
Twitter on FC2