多数決ゲーム!!


 皆さんお久しぶりです。おさじです。つい先日誕生日を迎え、成人しました。たくさんの方に祝ってもらえてとても嬉しかったです!
  成人するということはつまり大人になるということですが、皆さんは「大人」に必要なものは何だと思いますか?
大人である以上必ず、自分の意見とは大きく異なるとしても周囲の人や目上の人の意見に同調し、あたかも自分も同じ考えであるかのように振舞わなければならない場面に遭遇することもあると思います。たとえばそれは大学の授業であったり、会社の会議であったり…
そうしなければ、この民主主義の世の中では、マイノリティ!!マイノリティ!!!と罵られ、淘汰されていくことになりますからね。
そう!即ち!「大人」に必要なものとは!周囲の環境、空気を読み!常に強者である「多数派」に属し続ける能力なのです!!!


ここで今回の企画について説明します。

多数決ゲーム(ライ○ーゲームの某ゲームとは関係ありません)

ルール
①出題者が、複数の答えが出得る問題を出す。
②回答者たち(7~9人くらいが望ましい)は、制限時間内(今回は20秒)に問題の答えを手元の用紙に回答。
③回答者たちの回答を順に開示していく。
④一番多い回答の回答者に、その回答をした回答者の数だけポイント


①問題:でんきタイプの強い技といえば?
②aくん:らいげき
bくん:でんじは
cさん:10まんボルト
dくん:でんじは
eさん:でんじは
fさん:10まんボルト
gくん:でんじは
③↑の回答を皆に開示
④「でんじは」が4人で、一番多い回答なので、「でんじは」と答えた4人に4ポイント

これを、ある程度の問題数やって、最後に点数集計をして、一番多数派に属するのが得意な人を決めます。

  今回は18人の参加者が集まってくれたので、9人の2グループでやってもらいました(人数が多すぎると一度に入る点数が大きくなりすぎてバランスが崩れると思ったため)。
2グループとも同時に同じ問題をやってもらいましたが、グループによってポイントがもらえる回答が違うこともよくあり、回答者から逆のグループに属していれば高得点だったのに!と悲鳴が上がることもしばしばで出題者である自分としてはとても楽しかったです!
  今回用意した全30問(記事の最後に一番多かった回答と併せて載せておきます)を経て、最もポイントが多かったのは、1年のミンティアで、106ポイントでした!ミンティア、オトナだな~~
逆に最もポイントが少なかったのは1年のSくん(プライバシー保護のためイニシャルにしております)で、47ポイントでした!常識にとらわれない回答が多かったです!


  そういえば、周囲の環境を読み強者になる、というのはポケモンについても大切なことだと言えますね。今回の企画はそういう意味ではポケモンで必要な能力を培う企画でもあったのです!(申し訳程度のポケサー要素)

冗談はさておき、今回のような妙ちきりんな問題を考えるのはとても楽しかったですし、参加してくれた方々も盛り上がってくれていたようだったので、機会があればこういう企画もまたやってみたいですね!



今回の問題と最多回答(2グループ両方の回答と、最多タイがあるので最多が複数あるものもあります)

1)Q.電気タイプで一番かわいいポケモンは?
A.ピカチュウ
2)Q.一番オシャレなボールは?
A.ゴージャスボール
3)Q.青いポケモンの中で一番強いポケモンは?
A. ボルトロス カイオーガ
4)Q.エフェクトが一番かっこいい技は?
A.はかいこうせん りゅうせいぐん
5)Q.ギルガルドが一番よく使うと思う技は?
A.キングシールド シャドーボール
6)Q.一番かっこいいと思うメガシンカは?
A.メガリザードンX メガルカリオ
7)Q.一番偉大だと思う博士は?
A.オーキド博士
8)Q.一番トリッキーだと思う技は?
A.スキルスワップ トリックルーム
9)Q.一番風情があると思う地方は?
A.ジョウト地方
10)Q.一番名作だと思うポケモン映画は?
A.ミュウツーの逆襲 水の都の護神

11)Q.飛行タイプのジムリーダーといえば?
A.フウロ
12)Q.ドラゴンタイプで一番かっこいいポケモンは?
A.ボーマンダ ガブリアス
13)Q.状態異常で一番厄介なのは?
A.まひ
14)Q.背中に乗って空を飛ぶならどのポケモン?
A.ボーマンダ ラティアス
15)Q.女主人公で一番可愛いのは?
A.ヒカリ メイ
16)Q.一番なくなって困る持ち物は?
A.きあいのタスキ たべのこし
17)Q.なにげに大事だと思うたいせつなものは?
A.バトルレコーダー
18)Q.ひとつだけ自分がポケモンの技を現実で使えるとしたらどの技?
A.そらをとぶ みがわり
19)Q.ガブリアスに持たせるとしたらどの持ち物?
A.きあいのタスキ こだわりスカーフ こだわりハチマキ
20)Q.ヒードランの性格は?
A.おくびょう

21)Q.格闘タイプで一番イケメンだと思うポケモンは?
A.ルカリオ
22)Q.ジム戦で一番手こずったジムリーダーの手持ちのポケモンは?
A.ミルタンク
23)Q.悪の組織のしたっぱの手持ちにいるポケモンといえば?
A.ズバット
24)Q.一番おいしそうだと思うきのみは?
A.モモンのみ
25)Q.ブイズで一番かわいいのは?
A.ニンフィア
26)Q.現実にいたら一番怖いゴーストタイプのポケモンは?
A.サマヨール ゲンガー ゴースト ヨノワール ギラティナ
27)Q.存在意義が謎な持ち物といえば?
A.くっつきバリ ゆきだま
28)Q.NPCとポケモンを交換したら貰えるポケモンといえば?
A.カモネギ
29)Q.サトシの3番目の相棒といえば?
A.ゴウカザル ジュカイン
30)Q.PixivでR-18検索したときに一番多くヒットしそうな女性キャラは?
A.メイ ハルカ


今回の活動報告は以上になります!ちなみに僕はクラスでは多数派に属せていません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

つかまえたかず
プロフィール

poke.meiji

Author:poke.meiji
明治大学公認サークル『明治大学ポケモン研究会』の公式BLOGです。

入部希望や質問等がありましたら、
pokemon.meiji☆gmail.com(☆→@)
にメールを送ってください^ー^

サークル員はいつでも募集中です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ARマーカー(嘘)
QR
Twitter on FC2