2015年度夏合宿!2、3日目!


さて、合宿2日目

起床。朝食を平らげ、午後まで各々育成に時間を費やしました。

支部対抗戦

こんにちは、MPK2年のたーにゃです!この度は合宿2日目に行われた「支部対抗戦」について書くことになりました。よろしくお願いします。

支部対抗戦とは、和泉A、和泉B、中野、生田、駿河台のチームに分かれて、シングル、ダブル、トリプル、ローテ、マルチ、指ふりのルールを各チームの代表者同士で戦うというもので、MPK夏合宿ではもはや恒例となった企画です。1チームの中で使用するポケモンの被りはなしという縛りつきで、合宿前から各チーム話し合ってパーティーを組んできました!


それではここで、我が和泉Bチームのパーティーを紹介します!
シングルバトル(ぺーしゅん)↓
ゲンガーグライオンポリ2ボルトヤドラン†クレッフィ†

ダブルバトル(みんてぃあ)↓
サナバレルランドドランマリルリ†クレッフィ†



……あれ???

なんとポケモンの被り発生。ペナルティとして2戦目からぺーしゅんはクレッフィ以外の5体で戦うことに…そしてクレッフィという最強ポケモンを失ったぺーしゅんは全敗していました。しょうがないね。同じチームとして対抗戦前に気付けなかったことはごめんなさい。

私はマルチバトル代表として出場しました。対戦は得意ではなく、ほとんどしたことはないのですが、ペアである2女のかなとのチームワークを発揮し、2-2という戦績で終えられたので満足です!なぜかメガガルーラとメガリザードンYが余っていたので、マルチで暴れさせることができて楽しかったです!種族値の暴力バンザイ!

支部対抗戦全体としては、全てのチームの戦績が2-2と並び、中でも勝ち数が最も多かった生田支部が優勝しました!おめでとうございます。さすが戦闘民族!

支部対抗戦が5チームになったので、休憩のチームはゾロアーク検定という問題にチャレンジ!これも詳しくは駿河台ブログを。ちなみに僕は何も分からず。。これからしっかりポケモンを勉強します。

バーベキュー

支部対抗戦も終わり、外の芝生でバーベキューを。お肉も美味しかったですが、マツピオが宿舎の子供とダンスの練習をしたり走り回っていたのがとにかくおもしろかったです

レディースカップ

2年の大和撫子ことふそうです。2日目の夜には女子の祭典レディースカップをやりました。内容は合宿の定番トランプ大会です。なぜポケモンではなくトランプなのかというと楽しそうだったからの1言で説明がつきますね!!
種目は大富豪、ババ抜き、ネーム、うすのろの4種目です。各種目順位以外にもボーナス点を設け逆転の機会をふんだんに盛り込みました。大会中はさすがレディの皆さん、奇声をあげる人も台パンするひともおらず大変和やかな雰囲気で進行していきます。中には大富豪だけで数百点を稼ぎ出し断トツトップに躍り出る猛者もおり最後まで気が抜けませんでした。私は自演4位だったので来年には入賞できるよう鍛え直したいです。
至らぬ点も多々ありましたが女子の皆さんで遊べて楽しかったです!(小並)

シングルドラフト

さて、戻ってきました。しーまです。

私主催でドラフトシングルの大会を開催しました。参加者は21人。ルールはレーティング準拠の過去作限定ポケモン無しのフラットルールで1ブロック7人の3ブロックに分け、上位2人が決勝トーナメント進出(進出者の成績の良い2人がシード)という形です。

まずは各ブロックドラフトを開始。僕は初めに軸のポケモンをじゃんけんでもぎ取りすんなりと構築を完成させることができました。

シングルドラフト

トレーナーは夏らしく。某有名強者が夏のこの時期に使用していた構築を持って行きました。
結果1-5。。。もう何も聞くな。。。

優勝したのは生田支部のフック。準優勝は駿河台支部のサルトルさん。二人ともおめでとうございます!

クイズ大会


クイズはシングルドラフトと同時並行で行いました。
対戦勢の多くはそっちに流れてしまったとはいえ、20人くらいは参加してくれたと思います。感謝。

今回のクイズは1問1答形式でしたが、ただのクイズではありません。
MPK幹部みんなで問題を持ち寄って作ったクイズです。全45問。
レディースカップが予想以上に長引いてしまい、時間の関係で全部消化することができなかったのがちょっと残念でした。

参加者を4チームにグループ分けして、企画を始めようとしたそのとき。
パソコンにMicrosoft Officeが入っておらず、パワポが開けない……。やっぱりパワポはダメですね。。。
急遽中野支部の3年るえりあ先輩にお願いしてわざわざ部屋からパソコンを持っていただきました。ごめんなさい。
余談ですがるえりあさんを待っている間に僕のUSBメモリの中身がスクリーンに映し出されいましたが、健全な人間なので当然やましいものは何も入っていませんでした。

るえりあさんの到着後、ようやくクイズがスタート。時間がなかったので20問しか消化できず。
ちなみに、優勝したのは和泉1年のシュガーくん率いるBチームでした。得点も4チームの中で圧倒的だった気がします。

その後は時間の許す限り、余った問題を早押し形式で解きました。
和泉2年のおさじくんが考えたなぞなぞ問題を生田3年のKNUCさんがさらっと解いていたのが印象的でした。

問題(答えは最後に)
「ある」 「ない」
ドータクン    メタグロス
レアコイル   ジバコイル
ミルタンク   ケンタロス
ファイアロー   ピジョット
シードラ   ハクリュー

ラムパルドとトリデプスはそれぞれどっち?
(できれば理由も含めて)

宴会

最後の夜をみんなで飲み食い騒ぎました!シングルドラフトの運営をしながらでしたが、とても楽しかったです。生田支部のポールさんが今年もいいものをもらっていていいなあと思いました(こなみ


3日目


合宿最終日でしたが、次のシーズンからレーティングで過去作のポケモンが使えるという話でもちきりに。零度スイクンばんざーい。気が付いたら和泉キャンパスに。16時に解散し、合宿終了。
とても楽しい合宿でした。合宿担当、幹部に感謝!1年生は今年以上に楽しい夏合宿を企画してくださいね!

以上で2015年度MPK夏合宿レポは終了です。ご覧頂きありがとうございました!


↓最後に答え



答え)
ラムパルド:ある、トリデプス:ない

解説)
「ある」側は、名前の最初に音階がある




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

つかまえたかず
プロフィール

poke.meiji

Author:poke.meiji
明治大学公認サークル『明治大学ポケモン研究会』の公式BLOGです。

入部希望や質問等がありましたら、
pokemon.meiji☆gmail.com(☆→@)
にメールを送ってください^ー^

サークル員はいつでも募集中です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ARマーカー(嘘)
QR
Twitter on FC2