FC2ブログ

回転寿司ローテーションバトル

img_0.jpg

「はま寿司は平日90円」をクソオタク風に言い換えると「アド」である。

初めましての方は初めまして、和泉2年のしゅがーといいます。
今回は5/17(火)に和泉で行われたお寿司ローテの報告をします。

お寿司ローテとは...?

【概要】ポケモンの合計種族値を値段に見立てて、指定された予算以内でPTを組みローテーションバトルを行う。
【詳細】
・フラットルール、過去作は再現個体のみ可。
・予選→ブロック形式、決勝→トーナメント形式で行う。
・予算は3,300円です。要するにPTの合計種族値が3300以内に収まるようにして下さい、ということです。
・当然ですが、予算をオーバーした注文をする、則ちPTを組むことは出来ません。
・余った予算はお釣りになります。
・予選は基本的に勝ち点が多い順に抜けていきますが、同点だった場合はお釣りが多い人が優先されます。
【備考】
・メガストーンをもたせる場合はメガシンカ後の種族値で計算して下さい。例:メガラグラージは635円
・フォルムチェンジで種族値が変わる場合は自分の使うフォルムの種族値で計算して下さい。例:ロトム(霊)は440円、ロトム(水)は520円
・特性「ちからもち」「ヨガパワー」はA種族値を2倍にして計算して下さい。例:マリルリは470円、メガクチートは585円
・特性「おやこあい」はA種族値を1.5倍(小数点以下は四捨五入)にして計算して下さい。例:メガガルーラは653円
・ギルガルドはなんかセコいので720円の高級品として扱います。大トロです。

↑ほぼメーリスのコピペ。

環境の特徴としては
・便利な補完枠筆頭であるギルガルドが高級すぎて非常に入れにい、のでギルガルド対策が実質不要だった(一応いるにはいた)
・ウォッシュロトムやブルンゲルなど、合計種族値は低いが配分に無駄がないポケモンが強かった
・ハンデをつけたのにも関わらず、メガクチートが種族値詐欺で強かった
・なぜかメガゲンガーがいる
メガハガネールのKPが2

などが挙げられたかと思います。シングルからの来訪者が多かったためか、全く想定していないポケモンや戦術が飛びだしてきて斬新?でした。

【予選】
参加者は17名で、4-4-4-5の4ブロックに分かれて行いました。なぜかカード勢が2人も全勝していたりして盛り上がっていました。

sushi4

↑スマホを片手にスタイリッシュな戦闘を行う支部長。

が、何故か5人いるブロックだけ全然試合が進まないという謎の事態が。痺れを切らした支部長の判断により、「予選を1位抜けした者のみで決勝トーナメントを行う」事になりました。この瞬間お釣りの存在意義が消えました。


sushi5

↑確かに人が多い。しかしいくら1人多いとはいえ普通ここまで時間がかかるものでしょうか...

暇だったので僕はニコニコでメタルマンの動画を見ていました。本当に申し訳ない。

【3決】
みんてぃあ(和泉2年) VS カズマ(和泉1年)

どちらも決勝トーナメントに勝ち進むだけあって、高種族値のポケモンと種族値詐欺なポケモンを上手く組み合わされたパーティーでした。カズマは電磁波によるまひるみクソゲーを仕掛けようとするもみんてぃあのポケモンは一度もバグらず、メガクチートとサザンドラで相手を削って裏のファイアローのブレイブバードで〆、という綺麗な展開を披露。といわけで3位決定戦は、自覚の足りているみんてぃあ単位の足りていないカズマを下し勝利しました。

sushi6

↑手前 みんてぃあ 奥 カズマ 
面子だけはすごくローテっぽい

【決勝】
赤城みりあ(11) VS ヒカル(和泉1年)

まさかのメガヘラクロス被り。普通のローテと違ってギルガルドがいない(いた)環境だからこその対面でしたね。
ヒカルはクレッフィで壁を、赤城みりあはシャンデラのトリルやクロバットの追い風でエースアタッカーを動かしてくる...と思いきやお互いなかなか強気に動けず攻めあぐねている様子でした。素直に行動してくる読み裏を掻いてくる読み裏の裏を掻いてくる読み裏の裏の裏...という風にやっていると思考が永遠にまとまらないので、壁やトリルを展開したらある程度強気に動いた方が良いと個人的には思います。ユキノオーはせっかく雪降らしたんだからめざ炎より吹雪連打してた方が強かったかもしれません。とかなんとか言ってたらなんかDのポケモンがウルガモスに焼き殺されて試合終了(適当)。なんか思ってたのと違った...

というわけで、お寿司ローテを見事制したのはヒカル(和泉1年)でした、おめでとう!
夜の8時を超えていたので小学5年生の幼女は頭が回らなかったのでしょう。

sushi3

↑手前が幼女、奥が優勝者。
そういえばカブトムシを見つけてはしゃぐアイドルがいたような。

【反省点】
・時間がかかりすぎた
1試合の制限時間などを明記するべきでした。そこらへんはみんな空気読んで察してくれると思ってた
・試合の解説することがなかった
ポケモン全然分からないので解説を放棄して「カクレオン可愛いですねー」とか言ってました。すみませんでした。ただこれに関しては決勝のPTがどちらも何をしたいのかよくわからなかった、というのもあります。メガヘラクロスなんて聞いてないんですけど。

何はともあれ、お寿司ローテを通じてローテーションバトルに興味を持ってもらえたのなら幸いです。
シングル・ダブル・トリプル、ときてナチュラルにローテを省かないで下さい。GSダブルがあるならASローテも公式でやっていただきたいところです。

【KP】 順番は適当

5 シャンデラ、ファイアロー、ロトム(水)
4 クレッフィ
3 メガクチート、サザンドラ、ニンフィア、ニョロトノ、ゲンガー
2 ボルトロス(霊)、メガハガネール、メガボーマンダ、ユキノオーメガヘラクロス
1 トゲキッスガブリアス、モンメン、ココドラ、ギルガルド、マリルリポリゴン2、キングドラ、サマヨール、ジバコイル、ルンパッパ、モロバレル、ドサイドン、メガエルレイド、ロトム(火)、マンムー、メタモン、カイリュー、メガハッサム、ハッサム、ランターン、ローブシン、カバルドン、ドリュウズ、オムスター、ラプラス、レントラー、ジャローダ、ペラップ、ブラッキー、バクオング、ギギギアル、シビルドン、メガサメハダー、オオスバメ、ヌオー、ハリテヤマ、ユレイドル、クレセリア、メガバシャーモ、ヤドラン、ボルトロス(化)、サンダーキノガッサ、ウルガモス、カクレオン、クロバット

このポケモンこんなにKP高いんだと、思ったものは赤字、逆になんでこんなに低いんだ、と思ったものは青字にしてあります。

【領収書紹介のコーナー】

sushipt1

↑カクレオンの採用理由が気になります。食費を抑えるためなのでしょうか...

sushipt2

↑本人曰くやりたいことを詰め込んだ結果らしいです。これぞ欲張りギミック(違います)。

sushipt3

↑彼はどこのルールに行っても強いですね。

sushipt4

↑1番お釣りが少なかった注文

sushipt5

↑シングルからの来訪者その1

sushipt6

↑ユレイドルとハリテヤマの採用理由が気になります。おしながき、と書いて消した跡があるのも気になります。

sushipt7

↑ルール関係なく全体的によく分からん注文。でもメガサメハダーはローテが1番強い。

sushipt8

↑レントラーの採用理由は愛、でしょうか。ラプラスは普通に強いと思います。

sushipt9

↑まさかの雨砂混合。これも欲張りギミック(違います)。

sushipt10

↑出費を抑える方法は色々あったと思いますがメタモンに目をつけるとは...なるほど。ところでランターンって刺し身にしたら美味しいんでしょうか.。

sushipt11

↑シングルからの来訪者その2

sushipt12

↑メガボーマンダ入雨パその1。なんか普通に強そう。

sushipt13

メガマンダ入雨パその2。こっちも普通に強そう。特殊雨ATには電気無効のガマゲロゲさんもいることを忘れないであげて下さい。

sushipt14

何故かマリルリをブルンゲルと書いて提出した主催者の注文。別にこの領収書は相手に見せるわけではないので問題なかったはず。メガハガネールは大真面目な理由で採用しました。

sushipt15

↑最もお釣りが多かったある意味優勝の注文です。個人的にココドラは絶対いると思いましたがモンメンとは...。そこまでしてギルガルドを入れたかったのでしょうか...。

sushipt16

↑おそらく最もローテらしく綺麗だと思った注文。他の参加者がシングル流用個体で適当に組んできた中、ちゃんとローテの構築を参考に組んできたらしいです。たぶんこのままレートに潜ってもそれなりに戦える構築だと思いました。




【おまけ】

sushi5

なんか送られてきた1枚。でもサザンは眼鏡で悪波連打してるのが1番強いと思います。

















コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

つかまえたかず
プロフィール

poke.meiji

Author:poke.meiji
明治大学公認サークル『明治大学ポケモン研究会』の公式BLOGです。

入部希望や質問等がありましたら、
pokemon.meiji☆gmail.com(☆→@)
にメールを送ってください^ー^

サークル員はいつでも募集中です!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ARマーカー(嘘)
QR
Twitter on FC2