FC2ブログ

5/22 釣りマルチバトル

えーはじめまして、えれきてるです。わたくしはですね、本記事を持ちましてブログ投稿担当としての道を歩むことに致しました。不束者ですが皆様、今後とも何卒よろしくお願い致します。


今回は5月22日に行われた釣りマルチバトルの活動報告をしていきたいと思います。


ルール

制限時間内に釣り上げたポケモンから3体のパーティを編成し2体選出でランダムのペアとマルチバトルを行う。

釣り上げたままの個体でバトルするため経験値を与えてはいけない。(ノーマルルールで行うため対戦時はLv50で統一される)

道具は持たせてOK(但しメガストーンを除く

釣ったポケモンの総数によって釣りボーナスが発生する。


釣りボーナス

1~5匹→1

6~9→2

10~12→3

13~→4

3匹全ての技構成を以上のボーナスの数だけ変更することが可能。

また、ヨワシは群れるので1匹釣ると3匹分の釣りボーナスを得ることができる。

技変更にも制限時間あり。


以上が今回のルールでした。

メガギャラドスが使用不可な点やヨワシ釣り得な釣りボーナスが特徴的です。


釣りタイム

何やらギャラドス、ダダリン、カイリュー、チョンチーなどの声が上がっており皆の狙いは近い模様でした。

また、基礎ポイントが入らない以上性格で数値の差別化を図ろうする人も多く、特に数値1の差が勝敗を分けるすばやさが高いポケモンを入手するためようきやおくびょうのシンクロを狙っている人が見受けられました。

制限時間もありますので時間をかけずに釣りボーナスを稼いで強ポケを使うならギャラドス、ダダリンを入手してヨワシを釣っていくのが良さそうですね。

522 釣りマルチバトル_180707_0004


しかし群れの呼び出しを利用してチョンチーからのランターン、ミニリュウからのハクリューカイリューを狙う人も一定数いて制限時間と戦っていました。本気度が窺えます。

522 釣りマルチバトル_180707_0002

僕の相方れをんくんはこんなポケモンを入手してました。れをん半端ないって。


予選

4ブロックに分かれ各ブロックで最も勝率が高いチームが決勝T出場です。

522 釣りマルチバトル_180707_0011

結局ギャラばっかじゃねえか

やはりギャラドスの使用率は高かったです。高種族値いかく持ち、電気技が使用可能な点、かみくだくでダダリンに抜群をとれる等の理由を考えると妥当なのかもしれません。

しかし自分が予選で対戦したなかだけでも、デンキZやスカーフかみなりなど型は多様だったように思えます。まあ電気技が強かったといったところでしょうか。

522 釣りマルチバトル_180707_0001

弱点をついて殴れるダダリンは強かったですね。しかし多かったギャラドスに強かったかというと一概にそうとは言えません。ダダリン同士がゴースト技で潰し合ったりもしてました。


ただどうやら予選を勝ち上がってきたペアにはこれら以外のポケモンの姿が…。


決勝T

各ブロックから決勝トーナメントに勝ち上がった4チームです。

522 釣りマルチバトル_180708_0005

予選を勝ち残ってきたチームにはママンボウやホエルオー、ランターン、さらにそれを倒すためであろうジメンZギャラドス等予選で僕が見かけなかったポケモンが多かったです。

激闘の末、決勝にあがったのはトーナメント表右上「め(リーフ)・ピ(ピカズヤ)」チームと右下「あ(あまみやぽけ)・死(死神)」チームとなりました。(敬称略)

決勝戦、ランターン同士がちくでんで牽制しつつお互いが慎重に技を選び立ち回っていました。

20180508081936.png

死神くんのホエルオーとダダリンが集中的に狙われてしまったところで残されたあまみやぽけさん。

ここでお互いのランターンによる混乱の仕掛け合いが始まります。

ちょうおんぱを打っていたあまみやぽけさん、ランターンを粘っていて釣りボーナスが稼げなかったのでしょうか。群れ呼び出し狙いが釣りボーナス獲得を阻んでしまう制限時間制のシビアさがうかがえます。

ちょうおんぱを当てつつ検討するもやはり2対1の状況はひっくり返せず…優勝はリーフくんとピカズヤくんのチームとなりました。おめでとうございます!

522 釣りマルチバトル_180708_0012

今回の活動報告は以上となります。また見にきてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

つかまえたかず
プロフィール

poke.meiji

Author:poke.meiji
明治大学公認サークル『明治大学ポケモン研究会』の公式BLOGです。

入部希望や質問等がありましたら、
pokemon.meiji☆gmail.com(☆→@)
にメールを送ってください^ー^

サークル員はいつでも募集中です!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ARマーカー(嘘)
QR
Twitter on FC2