4/20 最強画伯決定戦


こんにちは!れをんくんです。
今回は4/20に行われた最強画伯決定戦について書いていきます。
とても楽しい企画だったので、楽しさが伝われば幸いです!

企画の流れ
まずはお題のポケモンをスクリーンに映して、よく観察します。
その後お題のポケモンをスクリーンから消し、何も見ずにお題のポケモンを描きます。
描き終えたらブロック内で見せ合いをして、最も上手だと思った人を指名。

これを何回か繰り返し、指名された数が最も多い人は本選に上がれます。
また、指名された数が最も少ない人は逆本選ブロックに進めますw

本選でも同じことを繰り返し、MPK内で最強の画伯最凶の画伯を決めようという企画なわけですね。


1.予選
予選問題は全部で6問。
お題はポッチャマやミミッキュなど、かわいいポケモンばかりでしたね。
中にはかわいいポケモンを恐ろしいポケモンに描き変えてしまった人も...!?


2.本選・チーム対抗絵しりとり
4_20 最強画伯決定戦_1
本選では予選を勝ち(負け)抜いた人たちで戦います。
お題はリザードンやルカリオなど、かっこいいポケモンがたくさんいましたね。

また、本選と同時にチーム対抗絵しりとりも開催されました。
ルールはシンプル。
チーム内で絵しりとりを行い、制限時間内にたくさんのポケモンを描いたチームの勝ちです。
ただし、しりとりがつながらなかったチームはミスした分だけ減点されていくという方式でした。


3.決勝
決勝では本選を勝ち抜いた4人の画伯が最強の座をかけて勝負しました。
お題はサークル員から募集し、その結果ドクロッグとなりました。

決勝は予選本選と異なり、サークル員が最も上手だと思う画伯に投票する形式をとりました。
投票の結果、2位と大きく差をつけ、つちやさんが見事1位に輝きました!
優勝おめでとうございます!!
4_20 最強画伯決定戦_3


4.逆決勝
負け抜いた選ばれし3人の画伯が†最凶†の称号をかけて勝負です。
こちらもお題をサークル員から募集しました。
その結果、お題はマッシブーンになり、独特な絵が描かれましたね...

投票の結果、逆優勝はピカズヤさんでした!
おめでとうございます!(?)
4_20 最強画伯決定戦_4


5.景品
4_20 最強画伯決定戦_6 4_20 最強画伯決定戦_7 4_20 最強画伯決定戦_5
決勝を勝ち抜いたつちやさんにはピカチュウの筆箱、絵しりとりに優勝した方々にはクリアファイル、逆決勝を負け抜いたピカズヤさんには自由帳が贈られました!
どの景品も絵描きにはピッタリの品ですね。
これからもどんどん素敵な絵を描き続けてほしい限りです。

今回の活動報告は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!

4/17 ウルトラワープライドマルチ

こんにちは、イムストです。
今回は4/17に行われた記念すべき2018年度1回目の企画、ウルトラワープライドマルチについて書こうと思います。

ルール
20分間ワープライドでポケモンを好きなだけ捕まえる。
捕まえたポケモンの中から3匹を選びパーティを組む。(ただし、同じ色のホールで捕まえたポケモンを2匹以上選べない)
各ポケモンの技を1つだけ変えても良しとする。ただしUBは変更不可。
ペアを組みマルチバトルを行う。 
3-2選出 伝説、準伝使用不可


1 捕獲
417_1.jpg
ウルトラワープライドに潜ってポケモンを捕獲します。今回はUBも捕まえてオーケーです!
果たして皆さんどんなポケモンを捕まえたのでしょうか??


2 予選
417_2.jpg
マルチバトルということでペアを組んで予選をしました。UBも割とばらけていて考察し甲斐のある環境でした。


3 決勝
決勝戦!最初は追い風を使えるポケモンとUBであるデンジュモクを所持しているリョウ神チームの優勢に思われましたが
対するミズゴロウ2チームも追い風を駆使し、草Zカミツルギで圧倒的優勢をとり大勝利!
追い風による勝負の展開の変化とウルトラビーストのパワーでゲキアツな決勝戦となりました!!!
なお、白熱した決勝戦は幹部陣も見入ってしまい写真を撮り忘れてしまいましたっ、ごめんなさい(涙)


4 景品
417_3.jpg
ということで見事優勝したのはミズゴロウ2チームでした。優勝おめでとうございます!!
また、入賞したチームの皆さんもおめでとうございます。
今回の景品はウルトラワープライドマルチということで、ワープライドに関係するソルガレオやルナアーラ、コスモッグの描いてある缶バッジでした!2つ入りなのでチームで仲良く分けられますね!


新入生にも参加していただき今年度最初の企画は大盛況に終わりました!
今回の活動報告は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!

2018年度 新歓活動内容

こんにちは!明治大学文学部2年、新歓副担当のぐやです!!

この記事では、今年の新歓活動についてお知らせいたします!




明治ポケモン研究会は下記の日程・時間に新歓活動を行います。

日程:4/2(月)~4/9(月) ※4/7(土)、4/8(日)除く

時間:全日9:00~16:20

新歓ブース:F23

新歓活動教室:第三校舎3階 31番教室

新歓場所

※こちらは和泉キャンパスのものです。他キャンパスの新歓情報は各支部の公式ツイッターをご確認ください。

話を聞きにくるだけでも大歓迎です(^-^)/




また、教室では来てくれた方に楽しんでもらえるよう、さまざまな企画をご用意しております!

①ポケモン対戦
自慢のパーティやデッキでサークル員に挑戦しましょう!!


②ポケモンティーチング
ゲームやカードが初心者の方も、先輩に教わりながら楽しく対戦しちゃいましょう!ヽ(´∀`)ノ

③ポッ拳
switchソフト・ポッ拳です!二台常設する予定なので、新入生同士でも、上級生とも遊びましょう!


どの企画も貸し出しDSやウルトラサンムーンのカセット、デッキを用意していますので手ぶらでもOK!ポケモン好きの方、みんなが楽しんでもらえるよう対応してまいりますので、気軽に遊びに来て下さい!




そして、新入生の皆さんとより交流を深めるため、新歓お食事会を開催いたします!

日程:4/10(火)4/12(木)

集合場所・時間:メディア棟前 19:00

お食事会チケットは新歓期間中ブースと活動教室にて1500円で販売いたします。チケット制のため数に限りがありますので、早めにお買い求め下さい!!




新歓の最新情報はツイッター(@pokemeiji)にて随時更新しますので、ぜひフォローお願いします!!(´ω`人)

新歓やサークルに関する質問はリプライやDMで気軽にお聞きください!


2018年度 サークル紹介

こんにちは!明治大学文学部2年、新歓副担当のぐやです。

まず初めに、新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!
どうぞ、大学での素敵な4年間をお過ごしください(*´∀`*)



今回、私からは、

明治ポケモン研究会はどのようなサークルなのか

ということをご説明いたします!!




明治ポケモン研究会は大学公認サークルであり、部員数は150人を超えています!!

その中でもゲームやカード、アニメなど、さまざまなポケモンの楽しみ方をしている人がたくさんいるので、自分と同じ楽しみ方の人と熱く語り合うも良し!違った楽しみ方の人から新たな魅力を教わるのも良し!ポケモンというコンテンツを、さらに深く楽しめること間違いなしですヽ(´∀`)ノ

そしてポケモン好きの友達もたくさんできて、まさに一石二鳥ですね!!(*^_^*)

会費は1000円でとってもお財布にやさしい!




私たちのサークルは和泉・生田・中野・駿河台の4つのキャンパスで活動を行なっています!活動日は

和泉は毎週火曜・金曜

生田は毎週水曜

中野は毎週月曜

駿河台は毎週火曜・木曜

です。
DS.jpeg

各キャンパスで教室を借りてさまざまな企画を楽しんでいます!参加は必須ではありませんし、反対に、興味がある他支部の企画にも積極的に参加OKです!

具体的な企画内容はこのブログの過去記事にてチェックできますよ!!

ちなみに4月の企画はこのようになっています!特別な準備は必要なく楽しめる企画ばかりなので、ぜひ気軽に遊びに来てくださいね~!

カレンダー






次に、ポケモン研究会の主な行事について説明いたします!

まず年に二回、合宿があります!

昨年度は夏に長野へ、春に千葉へ二泊三日の合宿へ行きました!

夏合宿

夏合宿ではポケモンはもちろん、水鉄砲やドッヂボールで盛り上がりました(* ´ ▽ ` *)

水鉄砲


春合宿のホテルからのオーシャンビューは素晴らしかったです!

11月に行われる明大祭・生明祭では、教室に来てくれた方々とポケモンバトルをしたり、ぬりえやポッ拳を楽しんでもらいながら交流しました!

また、他大学との交流会もたくさんあるので他大の人とも仲良くなれますよ(´ω`人)

月一回の定例会はサークル内で対戦をする大会です!4月は28日の土曜日に新歓定例会が和泉キャンパスで行われます。腕に自信がある方も初心者の方も大歓迎です!




最後に、ここまで読んでくださってありがとうございました。新学期に皆さんとお会いできるのを楽しみにしております!

何か気になることなどありましたら、ツイッター(@pokemeiji)にリプライやDMで気軽にご質問下さい!

12/15(金)一年生企画


こんにちは、イムストです。12月15日に行われた1年生企画についての活動報告をさせていただきます。
今回の企画は文字通り1年生が主体となり行ったものでした。途中でフェスサークルを使う企画が出来ないことが発覚するなどありましたが、れをんくんの主導のもと、無事当日を迎えることができました。 それでは活動の内容について触れていきたいと思います。
1.挨拶等

1年生企画の出だしはもやしすけくんが担当!場を盛り上げてくれました。
また、今回はチーム戦ということでA、B、C、D、E、Fの6チームに分かれてもらいました。

2. 決戦! ウルトラワープホール対決



ウルトラワープホールを使った企画です。音楽が終わるまで何回でも潜れ、時間内で出せたチームメイトそれぞれの最も遠い(単位が光年なので)記録を平均した数値で競うというものでした。ちなみに1位のDチームの最高記録が5900と高く、平均して5000と他のチームと比べ驚異的な数値を叩き出していました。チーム内のレベルの高さが伺えます。
あと、担当のがむくんがやたら電撃に当たりいらいらするワープライドの企画にやたら落ちていらいらするレインボーロードの音楽を使っていたのが個人的に面白かったです。
3.クイズ企画

ルールは至って簡単!正解すれば2点もらえるので、がんがん正解していこう!とのことでした。
このクイズ企画には多くの1年生が「出題者」として参加しました。
前半は、出題者に関連するようなポケモンの問題が出されました。中にはポケモンへの愛が伝わってくるようなものもあり、それぞれの個性が出ていましたね。
後半は、出題者本人に関する問題が多めで、1年生の意外な一面が見れたいい機会でした。まあ、中には少しヤバイ内容もありましたけど(笑)
全体を通じてやはり準備段階で相当練っていたのでしょうか、どのクイズも中々の完成度でした。また、難易度もそれなりに高かったので今回は出題者読みで選択肢を選ぶというのも重要だったかもしれませんね。あと、みんなのトークが面白くて場が盛り上がっていたのがとても良かったとおもいます。
あと、クイズは別に掲載する予定なので是非そちらの方もご覧ください。



4.結果発表

最後に結果発表を行いました。気になる結果ですがなんと!アドバンテージをクイズでとったCチームと、ワープライドでとったDチームが同率1位となってしまいました...


そ•こ•で
4.5MPKDTB大会

急遽サークル内でも大人気の動物タワーバトル大会で決着をつけることが決まりました。ポケサーとはいったい...
また、運要素をなくすためBO3でおこないました。
気になる結果は
Dチームがストレートで2勝
ということで見事Dチームが勝利しましたので優勝はDチームです。
しかし、世界3位のもーるとんさんのプレイングを見たいとの要望が多数あり3回戦目がれんちょらさん(C)vsもーるとんさん(D)で行われることになりました。
結果ですが、Cチームが意地を見せ見事勝利しました。実質優勝?
景品

ということで、優勝したDチームには景品が渡されました。袋の中身はハンカチでした。おめでとうございます!
最後に
今回は初の1年生企画というのもありとても新鮮味がありました。参加してくださった先輩方、ありがとうございました。
今回はここまでとなります。最後まで読んでいただきありがとうございます。
つかまえたかず
プロフィール

poke.meiji

Author:poke.meiji
明治大学公認サークル『明治大学ポケモン研究会』の公式BLOGです。

入部希望や質問等がありましたら、
pokemon.meiji☆gmail.com(☆→@)
にメールを送ってください^ー^

サークル員はいつでも募集中です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ARマーカー(嘘)
QR
Twitter on FC2